Home > スポンサー広告 > うすいえんどうのうす甘煮



Comments:-

URL 2009-06-05 Fri 15:30:05

お豆苦手な私ですが、
こうやって書かれていると食べてみたくなります。
実家では枝豆ゴハンとか食べていたんですよ。
大人になってからは自分で買わないから食べていないんですけど。

うすいえんどうっていうんですねー
ゴハンにパラパラかけるところに惹かれました。
ちょっとお醤油で味がついた卵とじも美味しそう。
なんでも旬なものっておいしいですよねー

yukari URL 2009-06-05 Fri 17:28:45

うすいえんどうって初めて聞きました。
えんどうっていう名前だから、
味はやっぱり、えんどう豆なのでしょうか?

ほくほくして美味しそう~♪

卵とじにするのも、いいですねぇ~(^u^)♪

Firstsnows URL 2009-06-06 Sat 08:43:46

おはようございます。

私もお豆大好きです。
なんとも美しいグリーンで、週末の朝には気持ちが良いですね。

残念ながら、今日は雨ですが
この綺麗なお豆のグリーンで
気持ちの良い一日がスタートできました。

良い週末を♪

marron URL 2009-06-06 Sat 09:38:58

おはようございます。
コロコロの緑豆、かわいらしく
見えますねー。
私もお豆さん、全般的に好きです♪
あのホクホクした食感がなんとも言えず・・・。
白いご飯によく合いそうです!^^

miyo URL 2009-06-06 Sat 13:21:26

遂に結さんもお豆さんデビューしますか?^^
でもこんな風にシンプルに仕上げた「ザ・豆」料理は豆が苦手なら厳しいかも?!
豆の香りぷんぷんですよ~
豆好きのわたしはそれがとてもいい匂いに感じるのだけど・・・

白いご飯にぱらぱらかけるとこのうす甘辛い豆がいい仕事してくれるのです。
もしお安く手に入ったら一度作ってみてくださーいね♪
豆を克服できますように。。。

miyo URL 2009-06-06 Sat 13:24:57

こんにちは♪
「うすいえんどう」って関西だけなのかな?
(わたし大阪在住なのです。)
普通のえんどう豆ですよ~。
さっきネットで調べたら「和歌山云々・・」と書いてあったので関西だけでそう言うのかもっ!

お豆のほくほく感がすきなのですよ~
春~初夏は料理が楽しい♪♪

miyo URL 2009-06-06 Sat 13:28:49

こんにちは~♪
Firstsnowsさんもお豆が好きですか^^
意外と苦手な方も多いので、(夫も苦手です。)なんだかうれしいな★

今日は大阪も曇っていて蒸し暑いです~
でもお昼からは晴れ間もちらほら♪
息子と公園で遊べそうです★

気持ちのいいスタート、そんな風に言っていただけて
本当にうれしいです。
こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいになります^^

miyo URL 2009-06-06 Sat 13:34:09

こんにちは♪
地味な料理なので、良く見せるのに必死でした。笑
かわいいと言っていただけてうれしいな★

marronさんもお豆さんが好きなのですね^^
常に豆類が食卓にあるとうれしいわたし。
あんこも大好きだし、豆フェチです。

緑豆がたくさん出回るこの季節、うれしいです♪

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > うすいえんどうのうす甘煮

Home > 夜ごはん > うすいえんどうのうす甘煮

うすいえんどうのうす甘煮

               endo1.jpg


旬ですね~
お豆さん好きのわたしにはうれしい季節です。

近くの八百屋さんでわけてもらったうすいえんどう。
とても新鮮で豆も大きく、やっぱりスーパーとは違うなぁと実感。
お値段も安いしね♪
最近野菜はもっぱら八百屋さんで購入することが多くなりました。

母がいつもうす甘煮にしてくれていたので、わたしもこうしてシンプルに食べることが多いかな。
これを白いご飯にぱらぱらとかけて食べるとなんとも美味しいのです。

余ったら卵とじにするとまた新鮮で、2度楽しめますよ。

超簡単なうすいえんどうのうす甘煮のおぼえがきはつづき・・・

           endo2.jpg


【うすいえんどうのうす甘煮】 作りやすい分量

・ うすいえんどう ・・・・・・・・・・・・ 300g(サヤ付きで)
・ 水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ひたひたより少し多め(アバウトですみません)
・ てんさい糖 ・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
・ 薄口しょうゆ ・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1

① えんどうをサヤから出して、鍋に水と一緒に入れて火にかける。
② やわらかくなってきたら砂糖を加えて、芯からやわらかくなるまで煮る
③ 薄口しょうゆをいれてさっと煮たら火を止め冷ます。


ほくほく美味しいうすいえんどう。
旬が終わるまであと何回楽しめるかな♪


Comments:8

URL 2009-06-05 Fri 15:30:05

お豆苦手な私ですが、
こうやって書かれていると食べてみたくなります。
実家では枝豆ゴハンとか食べていたんですよ。
大人になってからは自分で買わないから食べていないんですけど。

うすいえんどうっていうんですねー
ゴハンにパラパラかけるところに惹かれました。
ちょっとお醤油で味がついた卵とじも美味しそう。
なんでも旬なものっておいしいですよねー

yukari URL 2009-06-05 Fri 17:28:45

うすいえんどうって初めて聞きました。
えんどうっていう名前だから、
味はやっぱり、えんどう豆なのでしょうか?

ほくほくして美味しそう~♪

卵とじにするのも、いいですねぇ~(^u^)♪

Firstsnows URL 2009-06-06 Sat 08:43:46

おはようございます。

私もお豆大好きです。
なんとも美しいグリーンで、週末の朝には気持ちが良いですね。

残念ながら、今日は雨ですが
この綺麗なお豆のグリーンで
気持ちの良い一日がスタートできました。

良い週末を♪

marron URL 2009-06-06 Sat 09:38:58

おはようございます。
コロコロの緑豆、かわいらしく
見えますねー。
私もお豆さん、全般的に好きです♪
あのホクホクした食感がなんとも言えず・・・。
白いご飯によく合いそうです!^^

miyo URL 2009-06-06 Sat 13:21:26

遂に結さんもお豆さんデビューしますか?^^
でもこんな風にシンプルに仕上げた「ザ・豆」料理は豆が苦手なら厳しいかも?!
豆の香りぷんぷんですよ~
豆好きのわたしはそれがとてもいい匂いに感じるのだけど・・・

白いご飯にぱらぱらかけるとこのうす甘辛い豆がいい仕事してくれるのです。
もしお安く手に入ったら一度作ってみてくださーいね♪
豆を克服できますように。。。

miyo URL 2009-06-06 Sat 13:24:57

こんにちは♪
「うすいえんどう」って関西だけなのかな?
(わたし大阪在住なのです。)
普通のえんどう豆ですよ~。
さっきネットで調べたら「和歌山云々・・」と書いてあったので関西だけでそう言うのかもっ!

お豆のほくほく感がすきなのですよ~
春~初夏は料理が楽しい♪♪

miyo URL 2009-06-06 Sat 13:28:49

こんにちは~♪
Firstsnowsさんもお豆が好きですか^^
意外と苦手な方も多いので、(夫も苦手です。)なんだかうれしいな★

今日は大阪も曇っていて蒸し暑いです~
でもお昼からは晴れ間もちらほら♪
息子と公園で遊べそうです★

気持ちのいいスタート、そんな風に言っていただけて
本当にうれしいです。
こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいになります^^

miyo URL 2009-06-06 Sat 13:34:09

こんにちは♪
地味な料理なので、良く見せるのに必死でした。笑
かわいいと言っていただけてうれしいな★

marronさんもお豆さんが好きなのですね^^
常に豆類が食卓にあるとうれしいわたし。
あんこも大好きだし、豆フェチです。

緑豆がたくさん出回るこの季節、うれしいです♪

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 夜ごはん > うすいえんどうのうす甘煮

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

