Home > スポンサー広告 > 初 カンパーニュ



Comments:-

2010-04-26 Mon 16:10:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ciffonn URL 2010-04-26 Mon 21:20:55

miyoちゃん こんばんは^^
コメント全然残せて泣くってごめんね~(●´∀`●)

↓素敵に紹介してくれてホントありがとう。写真すっごくキレイ~。
お勉強させてもらったわぁ♪

カンパーニュ作ったんやね!すごいなぁ。カンパーニュって
専用の発酵用ボールとかなかったっけ??あれっ違ったかな?
私もいつかカンパーニュを焼けるようになりたいなぁ。
それにしてもすっごく美味しそう。
上手に焼けてる!!旦那さま&息子ちゃんも気に入ってくれて
良かったね^^

高橋雅子さんの本、私も図書館で借りたよ~♪
ベーグルの本だったかな。
すっごく詳しくでてていいよね!「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
も見てみたいなぁ。miyoちゃんオススメなら間違いない!!

そうそう、昨日miyoちゃん習って、にんじんケーキを作ってみたんやけど、
ダメだったわぁ。まだまだ試作しなきゃって感じ。
なかなか配合って難しいよね。

また遊びに来るね~。
おやすみ★

youko URL 2010-04-26 Mon 22:57:17

すごく美味しそうなカンパーニュができたね(*^_^*)
すご~い!!
家族みんなにも喜んでもらえて良かったね~
研究熱心なmiyoちゃんだからパンもすごく上手になっていると思うわ☆

お土産の詰め合わせもお店で売ってるみたい!!
パンもお菓子もお料理もばっちりやね☆

エリ URL 2010-04-27 Tue 10:54:19

カンパーニュ大好き♪
自分で作ったことはないのだけれどね~。
クープも綺麗で美味しそうだよ!
やっぱり手作りパンって美味しいよね~。

お土産いいなー。羨ましい!!
空咲がもう少し大きくなったら観光がてら
そっちに遊びにいきたいので、その時
お菓子でも交換しよー(笑)

mori-no-umi URL 2010-04-27 Tue 11:57:12

カンパーニュ、私も大好きです!
何かをつけたり、のせたり、はさんだりも楽しいし、
そのまま牛乳やミルクティと一緒にモグモグ食べてしまうのも好き!
焼いた当日に食べられるのもおうちパンの良いところ♪
miyoさんのカンパーニュ、本当に初めて?!と驚いてしまうほど
すごーく美味しそうに焼けてますね~。
こりゃあ、旦那様&息子さんも喜んじゃいますね。
お土産になさったお菓子たちもとーっても美味しそう!
ラッピングもとても可愛くて、心を込めて作られたことが伝わってきますね。

marron URL 2010-04-27 Tue 14:13:11

何ー?これが初めて?
お願いだから初めてじゃないと言って~!(笑)
クープ、しっかり入っててきれいだなぁ。^^
もうmiyoちゃんてば何でもできるから、すごいとしか
言い様がないわ・・・。
私、せっかく天然酵母デビューしたのに
最近はその酵母を使ってHBで面白くない(笑)
食パンしか作ってないの・・。
離れちゃうとダメよね!
ガトーショコラ、前にも紹介していた物よね?
食べてみたいな~・・・・。^^

miyo URL 2010-04-28 Wed 22:41:29

★ 鍵コメちゃん、こんばんは~。

教えてくれてありがとね~^^
ここで会話するのは久々で変な感じ。笑

またそちらに遊びに行くね~^^

miyo URL 2010-04-28 Wed 22:48:02

★ ciffonnちゃんこんばんは!

そうそう、カンパーニュって発酵カゴに入れて発酵させるねん。
ずっと作りたくってなぁ~、何年も前に購入していたんやけど
全然作ってなくって、宝の持ち腐れ状態やってん。
出来はともかく、やっとカゴを使えてよかったわ。笑

高橋雅子さんの本、オススメだよ~。
あ、でも、ふわパンが好きならあんまりかも。
どちらかというとハード系ばかり載っているので
ハード系が好きなら是非^^

ciffonnちゃんのにんじんケーキ、食べてみたいな~♪
にんじんってほんま万能野菜やんな!
お菓子にも使えるし、おかずにもなるし、
生でも美味しいし。。
大好きやわ^^

あ、メールありがとうね!
実は今日気づいてん。。ごめん。。
また夫と話し合ってからお返事させてね!

miyo URL 2010-04-28 Wed 22:51:34

★ youkoちゃん、こんばんは!

いやいやいやいや、
熟練者からみたら、ほんまなんちゃってカンパーニュやで。
初めて焼いたので、これでいいか~って感じ。
おうちで焼いたパンはどんなパンでも美味しいしね^^
美味しいパンが焼けるようになったのは
youkoちゃんのおかげです、ありがとーー!!

下手の横好きといいましょうか。。
これしか趣味がないだけよ。
いつも褒めてくれてありがとう♪うれしい★

miyo URL 2010-04-28 Wed 22:54:49

★ エリちゃんこんばんは!

エリちゃんもカンパーニュ好き??
なんか最近今までにも増してハード系のパンが好きになってきて・・
がっつり粉を味わうパンが好きなのよ~。

え?!
こっちに来る予定アリなの?!
その時は是非是非声掛けてね!!
お菓子交換?!
めっちゃうれしい~~!
そらちゃん早く大きくなぁ~れ!笑

miyo URL 2010-04-28 Wed 23:00:54

★ mori-no-umiさん、こんばんは~!

カンパーニュ、美味しいですよね~!
わたしも、そのままもぐもぐ大好きです^^
まだまだ上手に焼けませんが、次はドライフルーツとか
沢山入れて焼きたいな~♪
(まだヘタなのにハードルを上げてしまった。。)
ほんと、おうちパンって幸せな気分になりますよね。
焼きたてを食べられるんだもん!
パン屋さんもかないっこないですよね~。

mori-no-umiさんってきっと上手にパン焼かれるんだろうな~。
(お母さまもとっても素敵にパンを焼かれますもんね★)
またいろいろ教えてくださいね!!

miyo URL 2010-04-28 Wed 23:05:35

★ marronちゃん、こんばんは^^

正真正銘、初めてですわよ~!
なんか、見れば見るほど未完成なカンパーニュだわ。
もっとしっかりクープも開いて、美味しそうな
カンパーニュが焼けるようになりたいよぅ。
そろそろ天然酵母もデビューしたい。
(本を買ってみたの。あとは酵母を買うだけだ~!)
marronちゃんはHBで食パンを焼いているのね~。
スイッチポンで最後まで完成??
それで美味しいならそれが一番ありがたいよね。
わたしHB持ってないんだ~。置く場所が無い!!

ガトーショコラ、食べたいと言ってくれてありがとう。
そんな風に言ってもらえたら、本当に
送りつけちゃうよーーー!!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > 初 カンパーニュ

Home > パン > 初 カンパーニュ

初 カンパーニュ

  • Posted by: miyo
  • 2010-04-26 Mon 07:52:54
  • パン
                  DSC_0027_20100425220859.jpg


中種をを作るのが面倒に思えてずっと躊躇していたカンパーニュ作り。
日曜日の朝、なんだか美味しいパンが食べたくなって、
「よし!作ってみよう!」と重い腰が上がりました。(買うほうが美味しいんじゃないのかい?笑)

参考書は高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
この本は、何年も何年も使い続けて読み続けている本。
大好きな本です。

本ではクープの入れ方が違ったんだけど、初めてのカンパーニュだし、
やっぱりこの十字にクープを入れたかった^^


          DSC_0005_20100425220859.jpg


カンパーニュを作って思ったんだけど、イマイチ正解がわからない。
どうなっていれば正解なんだろう?
外がカリッとしていて中がしっとり、粉の旨みがしっかり美味しければ正解??

クープはもっと開いて欲しかったような・・・
でも初めてなので、これで十分です。
(自分に甘い。)



                 DSC_0045_20100425220858.jpg


カットして、家族みんなで味見。
いやぁ、美味しい!!
やばい!!はまった!!(いろんなものにハマりすぎだわ。)
夫も「うまい!」、息子も真似して「うまいっ!」。笑

皮が固いから息子はあんまり好きではないかな~と思ってたんだけど
ちぎって食べさせたら結構食べました^^

私は基本的にこういう素朴なパンが大好きなので、
一緒に食べる家族もそうなってくれたらいいな~と思いつつ。。
美味しいパンをたくさん焼くしかないな。



                  DSC_0033_20100425220858.jpg


いや~、改めてパン作りって楽しい~。
まだまだ初心者の域は越えられず、知らないことはた~くさんありますが
おうちパン、細くなが~く続けていけたらいいな~。




                           ***



キロクとして。


                 DSC_0002_20100425221409.jpg


先日、ciffonnちゃんのおうちにお邪魔したときに持っていったお土産。

・ ガトーショコラ
・ 人参とレーズンとおからの黒糖ブレッド
・ オートミールとくるみのビスコッティ


ガトーショコラは教室レシピ。
あとは恐れ多くも自分レシピで持って行っちゃいました。

詳しくはciffonnちゃんが素敵に紹介してくれています^^(コチラ →

ciffonnちゃんの写真マジックで、実物よりも何十倍も素敵に写ってます。
ciffonnちゃん、どうもありがとうね~!!



Comments:12

2010-04-26 Mon 16:10:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ciffonn URL 2010-04-26 Mon 21:20:55

miyoちゃん こんばんは^^
コメント全然残せて泣くってごめんね~(●´∀`●)

↓素敵に紹介してくれてホントありがとう。写真すっごくキレイ~。
お勉強させてもらったわぁ♪

カンパーニュ作ったんやね!すごいなぁ。カンパーニュって
専用の発酵用ボールとかなかったっけ??あれっ違ったかな?
私もいつかカンパーニュを焼けるようになりたいなぁ。
それにしてもすっごく美味しそう。
上手に焼けてる!!旦那さま&息子ちゃんも気に入ってくれて
良かったね^^

高橋雅子さんの本、私も図書館で借りたよ~♪
ベーグルの本だったかな。
すっごく詳しくでてていいよね!「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
も見てみたいなぁ。miyoちゃんオススメなら間違いない!!

そうそう、昨日miyoちゃん習って、にんじんケーキを作ってみたんやけど、
ダメだったわぁ。まだまだ試作しなきゃって感じ。
なかなか配合って難しいよね。

また遊びに来るね~。
おやすみ★

youko URL 2010-04-26 Mon 22:57:17

すごく美味しそうなカンパーニュができたね(*^_^*)
すご~い!!
家族みんなにも喜んでもらえて良かったね~
研究熱心なmiyoちゃんだからパンもすごく上手になっていると思うわ☆

お土産の詰め合わせもお店で売ってるみたい!!
パンもお菓子もお料理もばっちりやね☆

エリ URL 2010-04-27 Tue 10:54:19

カンパーニュ大好き♪
自分で作ったことはないのだけれどね~。
クープも綺麗で美味しそうだよ!
やっぱり手作りパンって美味しいよね~。

お土産いいなー。羨ましい!!
空咲がもう少し大きくなったら観光がてら
そっちに遊びにいきたいので、その時
お菓子でも交換しよー(笑)

mori-no-umi URL 2010-04-27 Tue 11:57:12

カンパーニュ、私も大好きです!
何かをつけたり、のせたり、はさんだりも楽しいし、
そのまま牛乳やミルクティと一緒にモグモグ食べてしまうのも好き!
焼いた当日に食べられるのもおうちパンの良いところ♪
miyoさんのカンパーニュ、本当に初めて?!と驚いてしまうほど
すごーく美味しそうに焼けてますね~。
こりゃあ、旦那様&息子さんも喜んじゃいますね。
お土産になさったお菓子たちもとーっても美味しそう!
ラッピングもとても可愛くて、心を込めて作られたことが伝わってきますね。

marron URL 2010-04-27 Tue 14:13:11

何ー?これが初めて?
お願いだから初めてじゃないと言って~!(笑)
クープ、しっかり入っててきれいだなぁ。^^
もうmiyoちゃんてば何でもできるから、すごいとしか
言い様がないわ・・・。
私、せっかく天然酵母デビューしたのに
最近はその酵母を使ってHBで面白くない(笑)
食パンしか作ってないの・・。
離れちゃうとダメよね!
ガトーショコラ、前にも紹介していた物よね?
食べてみたいな~・・・・。^^

miyo URL 2010-04-28 Wed 22:41:29

★ 鍵コメちゃん、こんばんは~。

教えてくれてありがとね~^^
ここで会話するのは久々で変な感じ。笑

またそちらに遊びに行くね~^^

miyo URL 2010-04-28 Wed 22:48:02

★ ciffonnちゃんこんばんは!

そうそう、カンパーニュって発酵カゴに入れて発酵させるねん。
ずっと作りたくってなぁ~、何年も前に購入していたんやけど
全然作ってなくって、宝の持ち腐れ状態やってん。
出来はともかく、やっとカゴを使えてよかったわ。笑

高橋雅子さんの本、オススメだよ~。
あ、でも、ふわパンが好きならあんまりかも。
どちらかというとハード系ばかり載っているので
ハード系が好きなら是非^^

ciffonnちゃんのにんじんケーキ、食べてみたいな~♪
にんじんってほんま万能野菜やんな!
お菓子にも使えるし、おかずにもなるし、
生でも美味しいし。。
大好きやわ^^

あ、メールありがとうね!
実は今日気づいてん。。ごめん。。
また夫と話し合ってからお返事させてね!

miyo URL 2010-04-28 Wed 22:51:34

★ youkoちゃん、こんばんは!

いやいやいやいや、
熟練者からみたら、ほんまなんちゃってカンパーニュやで。
初めて焼いたので、これでいいか~って感じ。
おうちで焼いたパンはどんなパンでも美味しいしね^^
美味しいパンが焼けるようになったのは
youkoちゃんのおかげです、ありがとーー!!

下手の横好きといいましょうか。。
これしか趣味がないだけよ。
いつも褒めてくれてありがとう♪うれしい★

miyo URL 2010-04-28 Wed 22:54:49

★ エリちゃんこんばんは!

エリちゃんもカンパーニュ好き??
なんか最近今までにも増してハード系のパンが好きになってきて・・
がっつり粉を味わうパンが好きなのよ~。

え?!
こっちに来る予定アリなの?!
その時は是非是非声掛けてね!!
お菓子交換?!
めっちゃうれしい~~!
そらちゃん早く大きくなぁ~れ!笑

miyo URL 2010-04-28 Wed 23:00:54

★ mori-no-umiさん、こんばんは~!

カンパーニュ、美味しいですよね~!
わたしも、そのままもぐもぐ大好きです^^
まだまだ上手に焼けませんが、次はドライフルーツとか
沢山入れて焼きたいな~♪
(まだヘタなのにハードルを上げてしまった。。)
ほんと、おうちパンって幸せな気分になりますよね。
焼きたてを食べられるんだもん!
パン屋さんもかないっこないですよね~。

mori-no-umiさんってきっと上手にパン焼かれるんだろうな~。
(お母さまもとっても素敵にパンを焼かれますもんね★)
またいろいろ教えてくださいね!!

miyo URL 2010-04-28 Wed 23:05:35

★ marronちゃん、こんばんは^^

正真正銘、初めてですわよ~!
なんか、見れば見るほど未完成なカンパーニュだわ。
もっとしっかりクープも開いて、美味しそうな
カンパーニュが焼けるようになりたいよぅ。
そろそろ天然酵母もデビューしたい。
(本を買ってみたの。あとは酵母を買うだけだ~!)
marronちゃんはHBで食パンを焼いているのね~。
スイッチポンで最後まで完成??
それで美味しいならそれが一番ありがたいよね。
わたしHB持ってないんだ~。置く場所が無い!!

ガトーショコラ、食べたいと言ってくれてありがとう。
そんな風に言ってもらえたら、本当に
送りつけちゃうよーーー!!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > パン > 初 カンパーニュ

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

