fc2ブログ

Home > 朝ごはん > そら豆とれんこんのバルサミコソテー

そら豆とれんこんのバルサミコソテー

                    DSC_0035_20100402123705.jpg


そら豆やえんどう豆が美味しい春^^
豆好きのわたしにはとっても嬉しい季節です♪

えんどう豆と同じくそら豆も和風のうす甘煮にすることが多いのですが
ちょっと目先を変えて洋風に。

と言っても以前にも紹介した蓮根のバルサミコソテー
さっとゆでたそら豆を加えただけなんですけど(汗)

パリパリとした食感の蓮根と、ホクホクの食感のそら豆が
なんとも楽しく、美味しいのです^^


                   DSC_0050_20100402123705.jpg


何かの付け合せにしても邪魔にならないし、
そのまま出してももちろん1品になるので重宝します^^

細めの蓮根1節とそら豆300g(さやつきで)はわたし1人で食べられちゃう。
と言ってももちろん息子と半分こしましたけど・・。



そしてそら豆といえばこちら。


                  DSC_0013_20100402123705.jpg


お友達のmarronちゃんが美味しそうなそら豆入りの蒸しパンを作っていたので早速真似っこ。
生地は自分のレシピなんだけど、そら豆を入れるだけで春の味に^^
marronちゃんはコーンを合わせていたけれどわたしはさつまいもを入れました。
marronちゃん、美味しいアイデアどうもありがとう♪
息子も喜んで食べていたよ~。


                     DSC_0017.jpg


キレイな緑^^
あ~~そら豆とえんどう豆、また買いに行かなくちゃ!

スポンサーサイト



Comments:8

marron URL 2010-04-03 Sat 10:27:14

おはよう~。
私の大好きなれんこんとそら豆のコンビじゃ
ないのー!そうそう、そら豆も大好物なの♪
茹で終ったら、まずつまみ食いから始めて
しまうので、消費するのもあっという間。
なかなか不経済なのよね・・・。(笑)

リンク、どうもありがとネ!
miyoちゃんの蒸しパンはかわいらしい~♪
そっか、さつま芋という手もあるのね。^^
ホクホクコンビだもん、よく合いそうだね!
私も次に蒸しパンを作る時は丸型使おうっと。(笑)

エリ URL 2010-04-03 Sat 10:37:04

こんにちは^^
空豆、娘がソラだから今年なはずせないなぁ(笑)
おいしそうな蒸しパン。
緑が綺麗だね。

バルサミコはmiyoちゃんのお料理で沢山
出てくるから私も買っちゃった(笑)
参考にさせてもらってるよ♪

↓離乳食3回になると大変なんだね!
そして先ほど離乳食が終わったよ~。
食べた、食べた。
私に似て食いしん坊なんだわ。

sourire URL 2010-04-05 Mon 16:15:40

こんにちわ^^
かなりの豆好きなので、こちらのレシピには即反応してしまいました^^
昨日はうすいえんどうの卵とじやタケノコごはんなど・・・
毎日見て、食べて、春を満喫しております。
酢が好きで甘酢づけもよくするんだけど、こんな風にバルサミコ酢でいためるレシピは初めてです^^
我が家に、使い道を求めてさまよっているバルサミコ酢があります。
一度試してみよう~^^
こちらにくると、おいしいレシピに出会えるから楽しみなんです^^
キャベツと鶏肉の煮物ももう何度も作ってますよ~♪

nao URL 2010-04-07 Wed 09:10:50

miyoちゃん、おはよ~^^
そら豆、大好き!
さやを剥くのも楽しいよね。
たくさんあると思っても、さやを剥くと少しになっちゃうのが悲しいのよね~(笑)
ran kunの小学校では、1年生に給食用のそら豆を剥くお手伝いの授業があるの。
そらまめくんシリーズの絵本(知ってる?)は子ども達に大人気だから
みんなとても喜んでやってるみたい^^


バルサミコ酢かぁ・・・
過去に何度か買ったことがあるけど
どうも使いこなせず、処分する羽目になっちゃうんだ~^^;

miyo URL 2010-04-09 Fri 15:07:46

marronちゃんこんにちは~。


わかるわかる。笑
豆類はつまみ食いで半分は無くなってしまうんじゃなかろうか・・笑
春って美味しいものが多くて困る~~
(って秋にも言っていたような?)
だめだね、絶対に痩せられな~い。


蒸しパン、美味しいアイデアありがとね~。
丸型かわいい?
わたしはmarronちゃんの四角い形が可愛く思えて
いいなぁ~って思っていたのに。笑
無いものねだりね~。笑

miyo URL 2010-04-09 Fri 15:10:18

エリちゃんこんにちは!


ほんと!笑
そら豆ははずせないね~!!
そらちゃんが食べるそら豆。
かわいいなぁ~♪
蒸しパン美味しいよ~。
豆類っておやつにもなるお野菜だから
子供に最適だね^^


バルサミコ酢、いいよね!
参考にしてくれているなんてありがとう^^
なんかうれしい~!


離乳食、やばいよ~。笑
今から覚悟しときなね~!

miyo URL 2010-04-09 Fri 15:13:47

sourireさんこんにちは~^^

sourireさんも豆好き?!
や~ん、一緒^^
わたしも大好きなんですよ~~。
最近毎日何かしらの豆を食べてます。
美味しいですよね~!


甘酢漬けも美味しそう^^
私もお酢大好きです!


バルサミコ酢、結構好き嫌いがあると思うんだけど
sourireさんは大丈夫ですか?
大丈夫なら是非一度お試しを~^^
め~っちゃ簡単な割りになかなか美味しいですよ~♪


キャベツの煮物もどうもありがとうございます^^
めっちゃうれしいです♪

miyo URL 2010-04-09 Fri 15:16:42

naoちゃんこんにちは~^^


そら豆おいしいよね~!!
私も大好きだよ~~!
なんか家では私一人で食べてる気がするんだけど・・・
夫は豆類苦手な部類に入るから・・


そうなんだ、小学校でそんな体験が出来るのね^^
良い教育だと思う!!
自分で手伝うと、それがとても美味しく感じられたり
感謝できたり。
とってもいい小学校だね^^


バルサミコ酢、わたしは大好きで結構すぐ無くなるんだ~。
煮物なんかに入れてもおしいいんだよ~。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 朝ごはん > そら豆とれんこんのバルサミコソテー

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top