Home > スポンサー広告 > にんじんとレーズンの黒糖ブレッド

スポンサーサイト


Comments:-

URL 2010-01-14 Thu 15:42:36

数年かけて完成されたレシピなんですね!
すごいなー
繰り返し作ってオリジナルレシピが出来るってやっぱりmiyoさんの研究熱心さには脱帽です。

にんじん入りっていうのが気になるわ。
レーズン、黒糖とも合いそうだし。

息子さんはこれを母の味のひとつとして憶えて育つんだね☆

huec URL 2010-01-15 Fri 00:40:16

か、か、か、かわいい。。。
「おいち」を何度もやってくれるなんて。
うらやましいっ!
たしかにスコーン、すごく美味しそうですーー

nao URL 2010-01-16 Sat 10:53:50

miyoちゃん、こんにちは^^
最近ブログをサボり気味のnaoです。
息子クンの「おいち」に、やられた!
もぉもぉー! かわいい(>。<)
そして、もう一つmiyoちゃんとお揃い発見!
息子クンの椅子、多分ranとkunのと一緒だ~
(アレ,前にも書いたことあったっけ?)
我が家のは、ただ今学習椅子として活躍中です。

人参ブレッド、おいしそう!
昨日ちょうど八百屋で人参を4袋も買ったところだったの。
だって2袋90円だったんだもん。
黒糖もあるし、作ってみる^^

chihiro URL 2010-01-17 Sun 09:22:30

miyoさん、こんにちは!
「おいち」ポーズ、めちゃ可愛い~~!!
可愛いとついさせたくなりますよね!
で、あんまりやらせてるとしてくれなくなるという(笑)

黒糖も人参も入ってて栄養たっぷり!
うちの子はまだまだ食べられないけど、授乳中の
私のおやつとか朝食に良さそう!って思いました^^
今バターとかを控えているんですけど、
サラダ油で代用できたりするのでしょうか?
う~~ん、作ってみたいです♪

marron URL 2010-01-17 Sun 21:27:19

こんばんは~。
もーう、またまた魅力的なスイーツ~♪
バターの量が極めて少ないヘルシーさが
miyoちゃんらしいレシピだなぁ。^^
見た目はスタバに置いてありそうな素朴で
オシャレな感じがするよ~。
でもヘルシーさを競えばもちろんmiyoちゃんの
勝ち!!
世の中にはバターをたっぷり使った方が美味しい
お菓子もあるけど、これはそういう物とは
相反して素材の味を噛みしめつつ楽しむ
スイーツだね♪
息子くん、おいしいとこういうポーズしてくれるの?
いやーんっ、メチャかわいい!
この子のためにもっと作るー!って興奮しそう。(笑)

miyo URL 2010-01-18 Mon 13:17:15

結さんこんにちは!

これ、覚えてないかな~?
前のブログでも紹介したことあるんだよ~。
でもその頃のものと全く配合違うんだけど。笑


これが母の味になるのかな~、
なるといいな^^


にんじん入りで結構量は入っているけど
意外とそんなに味はしないの。
なのでにんじん嫌いさんでも美味しく食べられる味だと思う~♪

miyo URL 2010-01-18 Mon 13:19:59

huecさんこんにちは!


「おいち」は、無理やりやらせてます。笑
うまく写真におさめるまでやらせ続けたので
若干顔がこわばり気味。
huecさんのお子さんと、きっと息子は同じくらいですよね?
これから言葉も増えるだろうし、楽しみですよね~^^

miyo URL 2010-01-18 Mon 13:23:54

naoちゃんこんにちは^^
PCを開けるたびにnaoちゃんブログをチェックしているmiyoです。笑
という私も若干サボりぎみ・・・


やん、こわばった顔の「おいち」にやられてくれてありがとう^^
いや~、何度もやらせすぎたわ~。
最後の方はいやいややっていたよ。笑
椅子、naoちゃんとこのはストッケじゃない??
うちのはね~、ニセモノよ。笑
似た形の安物なの。。。
でも長く使えていいよね!!!


え?!2袋90円?!
それ安すぎる!!!
わたしでも4袋買うよ~!
だって、うちはにんじん消費すごいもの。
是非是非作ってみて~!

miyo URL 2010-01-18 Mon 13:27:31

chihiroさんこんにちは!
そうなの、なにか芸を覚えるとやらせすぎて
やってもらえなくなる!
chihiroさんのところでも同じなのかな?
子供っておもしろいね。


そうそう、これ栄養たっぷりでしょ^^
め~っちゃオススメなの!
そっか、バター控えてるんだね~。
なるほど、オイルで作ってみてもいいね!!
もっとアッサリするのかも。
今度私も作ってみたいな^^
・・・と、質問の答えにはなっていないですね、ごめんね~、
また作ったらお知らせするし、
じゃんじゃんアレンジして作ってみてくださいね^^

miyo URL 2010-01-18 Mon 13:30:31

marronちゃんこんにちは!
marronちゃ~~ん、ありがと~~。
いつもいつも嬉しいコメントに涙がちょちょぎれます。。。


うん、これはとっても私らしいお料理だと思う!
marronちゃんが教えてくれた自分の特徴っていうのかな、
それがそのまんま表れたものだと思うわ!
marronちゃんに食べてもらいたいな♪
また送るわ。


ふふ、息子は最近更におもしろいです、
だんだんいろいろ覚えてきて楽しいよ~。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > にんじんとレーズンの黒糖ブレッド

Home > 朝ごはん > にんじんとレーズンの黒糖ブレッド

にんじんとレーズンの黒糖ブレッド

          にんじんとレーズンの黒糖ブレッド3


タイトルに「ブレッド」と書きましたが、
スコーンのような、パンのような、どちらともいえない食感。
外はザクザククッキーみたい、なかはふんわ~りパンのよう。
それでボキャブラリーの少ない私が付けたタイトルが、なんとなく「ブレッド」です。笑

朝食やおやつにぴったりのブレッド。
家族からも大人気^^


                    にんじんとレーズンの黒糖ブレッド1



そしてこれは、わたしのお気に入りの組み合わせ。
にんじん × レーズン × 黒糖

この組み合わせで、数年前からこのブレッドなるものを焼き続けているのですが、
徐々に徐々ににんじんを増やし、砂糖を減らし、バターを減らして
やっと自分の納得できる配合ができました♪

息子が産まれて離乳食が始まった頃から、にんじんをすりおろして使うことが増え、
にんじんの特性?みたいなものがわかってきたのかも^^


                   にんじんとレーズンの黒糖ブレッド5



このブレッドの水分は、卵と、他ほとんどがにんじん。
にんじんの水分だけで固めています。

このブレッド以外にも、キャロットマフィンやにんじんドーナツをにんじんの水分だけで作れるように
只今試行錯誤中♪
にんじんって、たのし~い!
そして、おいし~い!


【にんじんとレーズンの黒糖ブレッド】 16個分

・ にんじん ・・・・・・・・・ 100g(すりおろす)
・ レーズン ・・・・・・・・・ 60g(粗く刻む)
・ 薄力粉 ・・・・・・・・・・ 150g
・ 全粒粉 ・・・・・・・・・・ 100g
・ 黒糖 ・・・・・・・・・・・ 50g
・ バター ・・・・・・・・・・ 20g
・ 卵 ・・・・・・・・・・・・ 1こ
・ 牛乳 ・・・・・・・・・・・ 小さじ1~調整
・ BP ・・・・・・・・・・・ 小さじ1
・ 重曹 ・・・・・・・・・・・ 小さじ1


① ボウルに粉類を振るっていれ、黒糖を加えて手でぐるぐるっと混ぜる
② 冷たいバターを入れて手でなじませ、さらさらの状態にする
③ 溶いた卵、にんじん、牛乳を加えてゴムベラでさっくりとあわせる(まとまりにくければ小さじ1ずつ牛乳を足していく)
④ オーブンペーパーを敷いた天板の上に③を取り出し厚さ2cmくらいに伸す(少し打ち粉をすると伸しやすい。手で伸してもOK)
⑤ カードや包丁などでカットし、少し間隔を空けて200℃のオーブンで20分程度焼く。


                 にんじんとレーズンの黒糖ブレッド4



焼きたてが美味しいですが、冷めたものをトースターで温めなおしてもじゅうぶん美味しい。
食べきれない分は冷凍し、食べるときは冷凍庫からだしてすぐトースターに入れればOK!

好みでアーモンドやくるみなどのナッツ類を入れても美味しいですよ^^



続きは久々に、息子。
このブレッドを食べているところ~^^



「あったあった~♪」


                 にんじんとレーズンの黒糖ブレッド7


「パクっ」


                 にんじんとレーズンの黒糖ブレッド6
 

「おいち」


                  にんじんとレーズンの黒糖ブレッド8



何度も何度も「おいちい」のポーズをさせたため顔が強張っています・・・
だってぇ~、逆光で上手く撮れなかったんだもん。

ということで、息子でした~。


最近は片言ですがよくおしゃべりをします。
お話しだすと、可愛さ倍増ですな^^
子供はかわいい。
子はカスガイとはよく言ったものです。

スポンサーサイト

Comments:10

URL 2010-01-14 Thu 15:42:36

数年かけて完成されたレシピなんですね!
すごいなー
繰り返し作ってオリジナルレシピが出来るってやっぱりmiyoさんの研究熱心さには脱帽です。

にんじん入りっていうのが気になるわ。
レーズン、黒糖とも合いそうだし。

息子さんはこれを母の味のひとつとして憶えて育つんだね☆

huec URL 2010-01-15 Fri 00:40:16

か、か、か、かわいい。。。
「おいち」を何度もやってくれるなんて。
うらやましいっ!
たしかにスコーン、すごく美味しそうですーー

nao URL 2010-01-16 Sat 10:53:50

miyoちゃん、こんにちは^^
最近ブログをサボり気味のnaoです。
息子クンの「おいち」に、やられた!
もぉもぉー! かわいい(>。<)
そして、もう一つmiyoちゃんとお揃い発見!
息子クンの椅子、多分ranとkunのと一緒だ~
(アレ,前にも書いたことあったっけ?)
我が家のは、ただ今学習椅子として活躍中です。

人参ブレッド、おいしそう!
昨日ちょうど八百屋で人参を4袋も買ったところだったの。
だって2袋90円だったんだもん。
黒糖もあるし、作ってみる^^

chihiro URL 2010-01-17 Sun 09:22:30

miyoさん、こんにちは!
「おいち」ポーズ、めちゃ可愛い~~!!
可愛いとついさせたくなりますよね!
で、あんまりやらせてるとしてくれなくなるという(笑)

黒糖も人参も入ってて栄養たっぷり!
うちの子はまだまだ食べられないけど、授乳中の
私のおやつとか朝食に良さそう!って思いました^^
今バターとかを控えているんですけど、
サラダ油で代用できたりするのでしょうか?
う~~ん、作ってみたいです♪

marron URL 2010-01-17 Sun 21:27:19

こんばんは~。
もーう、またまた魅力的なスイーツ~♪
バターの量が極めて少ないヘルシーさが
miyoちゃんらしいレシピだなぁ。^^
見た目はスタバに置いてありそうな素朴で
オシャレな感じがするよ~。
でもヘルシーさを競えばもちろんmiyoちゃんの
勝ち!!
世の中にはバターをたっぷり使った方が美味しい
お菓子もあるけど、これはそういう物とは
相反して素材の味を噛みしめつつ楽しむ
スイーツだね♪
息子くん、おいしいとこういうポーズしてくれるの?
いやーんっ、メチャかわいい!
この子のためにもっと作るー!って興奮しそう。(笑)

miyo URL 2010-01-18 Mon 13:17:15

結さんこんにちは!

これ、覚えてないかな~?
前のブログでも紹介したことあるんだよ~。
でもその頃のものと全く配合違うんだけど。笑


これが母の味になるのかな~、
なるといいな^^


にんじん入りで結構量は入っているけど
意外とそんなに味はしないの。
なのでにんじん嫌いさんでも美味しく食べられる味だと思う~♪

miyo URL 2010-01-18 Mon 13:19:59

huecさんこんにちは!


「おいち」は、無理やりやらせてます。笑
うまく写真におさめるまでやらせ続けたので
若干顔がこわばり気味。
huecさんのお子さんと、きっと息子は同じくらいですよね?
これから言葉も増えるだろうし、楽しみですよね~^^

miyo URL 2010-01-18 Mon 13:23:54

naoちゃんこんにちは^^
PCを開けるたびにnaoちゃんブログをチェックしているmiyoです。笑
という私も若干サボりぎみ・・・


やん、こわばった顔の「おいち」にやられてくれてありがとう^^
いや~、何度もやらせすぎたわ~。
最後の方はいやいややっていたよ。笑
椅子、naoちゃんとこのはストッケじゃない??
うちのはね~、ニセモノよ。笑
似た形の安物なの。。。
でも長く使えていいよね!!!


え?!2袋90円?!
それ安すぎる!!!
わたしでも4袋買うよ~!
だって、うちはにんじん消費すごいもの。
是非是非作ってみて~!

miyo URL 2010-01-18 Mon 13:27:31

chihiroさんこんにちは!
そうなの、なにか芸を覚えるとやらせすぎて
やってもらえなくなる!
chihiroさんのところでも同じなのかな?
子供っておもしろいね。


そうそう、これ栄養たっぷりでしょ^^
め~っちゃオススメなの!
そっか、バター控えてるんだね~。
なるほど、オイルで作ってみてもいいね!!
もっとアッサリするのかも。
今度私も作ってみたいな^^
・・・と、質問の答えにはなっていないですね、ごめんね~、
また作ったらお知らせするし、
じゃんじゃんアレンジして作ってみてくださいね^^

miyo URL 2010-01-18 Mon 13:30:31

marronちゃんこんにちは!
marronちゃ~~ん、ありがと~~。
いつもいつも嬉しいコメントに涙がちょちょぎれます。。。


うん、これはとっても私らしいお料理だと思う!
marronちゃんが教えてくれた自分の特徴っていうのかな、
それがそのまんま表れたものだと思うわ!
marronちゃんに食べてもらいたいな♪
また送るわ。


ふふ、息子は最近更におもしろいです、
だんだんいろいろ覚えてきて楽しいよ~。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 朝ごはん > にんじんとレーズンの黒糖ブレッド

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

