Home > 2010年04月

2010年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

海老とアスパラの豆乳クリームご飯

               DSC_0045_20100423154426.jpg


なんとな~く、ご飯にかける系が食べたくなって思いつきで作ったこちら。
かーなーり私好みでおいし~。

私の好きな組み合わせ、「豆乳+鶏がらスープの素」を使った簡単料理です。

材料は、(2人分)

・海老、下茹でしたアスパラ、エリンギ、(適量)

・A 豆乳(150cc)
・A 水(100~150cc)
・A 鶏がらスープの素(小さじ1)
・A 小麦粉(小さじ2)

・塩(適量)
・白こしょう(お好みで)

※Aはあらかじめ合わせておきます

フライパンで海老、アスパラ、エリンギをさっと炒め、Aを入れ、とろみがついたら塩で味を調えて出来上がり。


簡単すぎてすみません。
でも息子との2人ランチはこれくらい簡単でないと作る気にならないのです。


                 DSC_0039_20100423154426.jpg


とろみのついたものがご飯にかかっていると、息子も食べやすいみたい。
とは言え海老はまだ噛み切れないのか吐き出しちゃってましたが。

2歳を過ぎても、まだなんとなく赤ちゃんな息子です。




                       ***



2月のパンレッスンのメニューで教わった成型のパン。


                DSC_0078.jpg


パルミエ型という、ハート?のようなコロンとかわいらしい形。
わかりやすく言うと、「源氏パイ」?のようなハートの形です。

レッスンではココア生地にチョコレートをトッピングしたお菓子のようなパンでしたが
プレーンな生地にメイプルシュガーをトッピングした簡単なもので成型の復習をしました。


それからもうひとつ。



               DSC_0068_20100415173010.jpg


1月のメニューだったチーズパン。
今回中に入れたのはクリームチーズとレーズン。
これは夫の実家へのお土産。


最近レーズンが大好きな息子。
なので何にでもレーズンを入れたくなっている母でございます。



初 カンパーニュ

  • Posted by: miyo
  • 2010-04-26 Mon 07:52:54
  • パン
                  DSC_0027_20100425220859.jpg


中種をを作るのが面倒に思えてずっと躊躇していたカンパーニュ作り。
日曜日の朝、なんだか美味しいパンが食べたくなって、
「よし!作ってみよう!」と重い腰が上がりました。(買うほうが美味しいんじゃないのかい?笑)

参考書は高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
この本は、何年も何年も使い続けて読み続けている本。
大好きな本です。

本ではクープの入れ方が違ったんだけど、初めてのカンパーニュだし、
やっぱりこの十字にクープを入れたかった^^


          DSC_0005_20100425220859.jpg


カンパーニュを作って思ったんだけど、イマイチ正解がわからない。
どうなっていれば正解なんだろう?
外がカリッとしていて中がしっとり、粉の旨みがしっかり美味しければ正解??

クープはもっと開いて欲しかったような・・・
でも初めてなので、これで十分です。
(自分に甘い。)



                 DSC_0045_20100425220858.jpg


カットして、家族みんなで味見。
いやぁ、美味しい!!
やばい!!はまった!!(いろんなものにハマりすぎだわ。)
夫も「うまい!」、息子も真似して「うまいっ!」。笑

皮が固いから息子はあんまり好きではないかな~と思ってたんだけど
ちぎって食べさせたら結構食べました^^

私は基本的にこういう素朴なパンが大好きなので、
一緒に食べる家族もそうなってくれたらいいな~と思いつつ。。
美味しいパンをたくさん焼くしかないな。



                  DSC_0033_20100425220858.jpg


いや~、改めてパン作りって楽しい~。
まだまだ初心者の域は越えられず、知らないことはた~くさんありますが
おうちパン、細くなが~く続けていけたらいいな~。




                           ***



キロクとして。


                 DSC_0002_20100425221409.jpg


先日、ciffonnちゃんのおうちにお邪魔したときに持っていったお土産。

・ ガトーショコラ
・ 人参とレーズンとおからの黒糖ブレッド
・ オートミールとくるみのビスコッティ


ガトーショコラは教室レシピ。
あとは恐れ多くも自分レシピで持って行っちゃいました。

詳しくはciffonnちゃんが素敵に紹介してくれています^^(コチラ →

ciffonnちゃんの写真マジックで、実物よりも何十倍も素敵に写ってます。
ciffonnちゃん、どうもありがとうね~!!


車麩カツ

                DSC_0055_20100423154426.jpg


最近車麩の美味しさにハマってます。
あ、でもいつもはマクロビ的に使ってるわけじゃないですよ。

きっかけは、夫の実家に帰ったときにお義母さんが作ってくれていた肉じゃが。
肉じゃがにたっぷりの車麩が入っていてこれがものすご~く美味しかった。
それ以来私もいろんな煮物に車麩を入れて楽しんでます。

で、こちらは煮物に入れようと戻した車麩ですが、欲張って多く戻しすぎて
使い道に困ったもの。
それなら、マクロビ王道メニューのカツにしてみよう!と作ってみたのです。

戻した車麩にしょうゆで下味をつけて、小麦粉を水で溶いたものにそれをくぐらせパン粉をつけて揚げるだけという
超簡単なメニューなんですが、私なりのこだわりがひとつだけ。

それはパン粉。
淡白な車麩なので、パン粉は家でパンから挽いたものを使用しました。
市販のパン粉とは違って、衣が厚くサックサクで食べ応えが出るのです。
これで車麩カツは何倍も美味しくなるんじゃないかな?


                   DSC_0057_20100423154426.jpg


夫にも息子にも大好評!
夫は、「脂身の多い高級肉って言ってもオレなら騙される」と言ってました。
ものすご~く味音痴?
私なら騙されないわ~。笑
でもそれだけ美味しかったってこと^^うれしい言葉です。

今までは煮物のためだけに戻していた車麩ですが、これからはこのカツのためにも戻すことになりそう。




                      ***


久々に撮ってみました。


                      DSC_0009_20100424072135.jpg


作り続けて数ヶ月になる、なかしましほさんのクッキーたち。
こちらはオートミールクッキーとハニージンジャークッキー。
いやぁ、美味しいです。
食べ続けているのに、飽きない。

クッキーのお供には、ハチミツたっぷりの豆乳ラテ。
苦手な方も多いのでは??
私は何故か学生の頃からコレが好きで、駅前のスタバでよく飲んでいました。
豆乳ラテだけは甘くしないと飲めないんだけど。


                    DSC_0008_20100424072135.jpg


ハニージンジャークッキーは、意外や意外、夫の一番のお気に入りです。
ビスコッティよりも好きと聞いたときはオドロキでした。

あ、息子には不評。
ジンジャー風味は、大人味ですね。


クッキーが入っている缶が空になりかけると作るしほさんのクッキー。
まだまだ飽きる気配が無いので、作り続けます^^
作ったことの無いものもまだまだたくさんあるので、
新しいものも作っていこう♪
しほさん仲間のみなさ~ん、オススメありますか~?
また教えてください^^



およばれランチ

  • Posted by: miyo
  • 2010-04-22 Thu 12:54:35
  • 日記
                       


な~んと先日、お友達haru*のciffonnちゃんのお宅へお邪魔しちゃいました♪


「○○へドライブに行きたい」
と、夫が呟いた先が、なんとciffonnちゃんの住む町。
「え~!それならciffonnちゃんに会いたい!」と夫に言ってみると、
「ciffonnちゃんさえ良ければいいよ。」と快諾してくれたので
これはお誘いするしかない!と勇気を振り絞りciffonnちゃんにお誘いメールを送りました。

するとciffonnちゃんから
「うちでランチでも~^^」と思いがけないうれしいお返事が!
お言葉に甘えて早速伺っちゃいました。


          DSC_0031_20100422115010.jpg


用意してくれたランチは、まるでカフェ!!
器も小物も全部ぜ~んぶステキすぎる~~!
お味は言うまでも無く、抜群に美味しいの。

・ たけのこご飯
・ 木の芽和え
・ 海老と大葉の春巻き
・ 長いもとれんこんのつくね
・ 野菜スープ

どれもこれも本当に美味しかったんだけど、特につくねは絶品!
絶対に真似して作りたい~~って思ったのであれこれ聞いちゃいましたよ~。


息子にもこんなプレートを。


         DSC_0015_20100422115010.jpg


かわいい^^
ciffonnちゃんのブログからも伝わるとおり、彼女は本当にセンスが良いのです。
息子はたけのこご飯は完食したものの、
遊ぶほうに気が散っていて、なんだか迷惑かけちゃいました・・
ごめんね~。


そして息子の遊びへの気持ちも、こちら↓を見れば吹っ飛びました。笑


                   DSC_0047_20100422115010.jpg


苺のババロア。
うぅ~美しすぎる~~。
ciffonnちゃんはお料理の腕もお菓子の腕もすばらしいのです。
あぁ~見習いたい。。


                    DSC_0060_20100422115010.jpg


息子はこの大きな一切れをほとんど食べていました。
息子よ、食べすぎではないかい?


ゆっくり楽しくおしゃべりしながらランチをいただいた後は
近くの大きな公園へ。


                    DSC_0096_20100422115116.jpg




家族全員が初対面という、面白くも緊張の1日。
でも緊張したのはほんの一瞬。
温かく気さくなcifonnちゃんや旦那さまのおかげでめちゃくちゃ楽しい1日を過ごすことが出来ました!
ほんとに初めて会ったとは思えない!!

ciffonnちゃんは想像通りにかわいらしくって、ナチュラルで、本当に素敵な女性でした。
旦那さまも私達家族を温かく迎えてくれて、本当に優しい男性。
とにかくめっちゃ良い夫婦~^^
帰りに夫と「あんなに良い夫婦、周りにいないよね。」と幾度と無く言い合ったほど!
夫も「ほんまに話しやすくて初めて会ったとは思えない~めっちゃ楽しかった!」と
ciffonn家との1日を喜んでいました。

「また会おうね」と約束してバイバイ。
次会えるのはいつかな~?
今から楽しみな私達です。


         DSC_0098_20100422115116.jpg



お邪魔してランチをご馳走になったうえに、お土産までいただいて帰りました。
ciffonnちゃんの作るシフォンケーキ。
桜の花びらがかわいい~。
ふわふわなのにしっかりしたこのシフォンはまさに理想!
さすがです、めちゃうまい。
とにかく、卵の味が濃いの!
美味しすぎて、夫と2人でペロッと食べてしまいました。


                    DSC_0103_20100422115116.jpg



それから息子に可愛い絵本まで・・・。
ciffonnちゃんの息子ちゃんが大好きな絵本なのだそう。
読むと顔がニンマリほころびます。

ホントに何から何までありがとう。

素敵な出会いに感謝感謝の1日でした。


ギョーザプレート

                  DSC_0052_20100415173020.jpg


無性に食べたくなって作ったギョーザ。
と言ってもこちら、肉なしギョーザです。
中に入っているものは野菜だけ。
しかしあなどるなかれ。
とっても美味しい。

もちろんお肉の入った本物ギョーザも食べますが(近々お友達ママに美味しいレシピを教わる予定♪)
うちのメインギョーザはコレに決定~。
(参考書:菜菜ごはん)
中に入れた野菜は人参、しいたけ、えりんぎ、長ネギ、生姜、にんにく。
いやぁ~、これで十分美味しいギョーザが出来るんだもん。
すげぇな~。
息子も大変お気に召した様子。
3つじゃ足りず、おかわりしてました^^


                   DSC_0060.jpg


中はこんな。

人参がメイン材料のため全体的にオレンジ色。
ギョーザの皮も、全粒粉で作られたものを使用しているので
なんとな~く茶色いオレンジのギョーザでした。


副菜は、野菜のおから煮と黒豆
ごはんは100%玄米です。(息子は白米。)


少し前まで白米に玄米を混ぜて炊いていたんだけど
最近は100%白米か、100%玄米を炊くようにしています。
なんか、混ぜたものがイマイチ美味しいと思わなくなっちゃった。


さ、これからおでかけいってきま~す。

フルーツタルト

  • Posted by: miyo
  • 2010-04-15 Thu 17:51:32
  • お菓子
          


2月のお菓子レッスンの復習をやっとこさやりました。

遅い!かなり頭からレッスン内容が飛んでいた・・。
しかも事前に予定していたわけでなく、思いつき。
シュクレ、アーモンドクリーム、カスタード、フルーツの4層。
全工程を一日で仕上げるというのはかなりしんどかったな。

フルーツもあり合せ。
苺半パック、バナナ1本、キウイ小2つ、だけ!

少ないフルーツでどうにかこうにか盛り付けたんだけど・・
センスなーい。笑
どうかじっくり見ないで下さい。



                 DSC_0142.jpg


自分的には、柑橘系を盛りたかったな~と思うんだけど。
冷蔵庫にはレモンしかなかった・・・
おとといグレープフルーツ食べなきゃ良かった~。


このタルトは今晩夫と食べる予定。
美味しく出来てるかな~。
わたし、お菓子の中でタルトが一番好きかもしれない。

それにしてもこのホールのタルト、絶対2人じゃ食べきれないから、誰か食べに来て!笑

お花見

  • Posted by: miyo
  • 2010-04-09 Fri 15:04:42
  • 日記
                  


私にはめずらしく、予定の詰まった週でした。
忙しくとも、楽しいことがいっぱいで忙しいので、なんとも心が爽快。


写真は、家族で行った王子動物園の桜。
桜の名所でもある王子動物園。
子供達は動物を、大人達は桜を、ということでとっても賑わっていました。

王子動物園と言えば


          DSC_0047_20100409145013.jpg


パンダです。

「パンヤ~(パンダ)」とはしゃぐ息子がかわいいのです。
ちょうど実家にパンダのぬいぐるみがあり、それをとても可愛がっている息子は、
本物のパンダに大喜びでした^^


おでかけにはもちろんこれも忘れずに。


                     DSC_0044_20100409145013.jpg


お弁当。
なんだかとってもオレンジなお弁当。笑
何も予定の無かった週末。
突然お出かけすることになり、あるもので作ったらこんなにもオレンジに・・


そして次の日は淡路へ。


                     DSC_0149_20100409145013.jpg


明石海峡大橋の側で遊ぶ息子。

この鉄の塊の上で遊ぶのがたいそう気に入った様子。
夫に遊んでもらって、わたしはカメラマンに徹しました~


                    DSC_0152_20100409145013.jpg


私も登りたーい。笑
絶対気持ち良いんだろうな~。
どんな気持ちで海を見ていたんだろう。


                     DSC_0172.jpg


最後はこの場所が滑り台と化していたのでした。笑


今週末は夫の実家の神戸へ行きます。
神戸でもお花見、できるかな~。



そら豆とれんこんのバルサミコソテー

                    DSC_0035_20100402123705.jpg


そら豆やえんどう豆が美味しい春^^
豆好きのわたしにはとっても嬉しい季節です♪

えんどう豆と同じくそら豆も和風のうす甘煮にすることが多いのですが
ちょっと目先を変えて洋風に。

と言っても以前にも紹介した蓮根のバルサミコソテー
さっとゆでたそら豆を加えただけなんですけど(汗)

パリパリとした食感の蓮根と、ホクホクの食感のそら豆が
なんとも楽しく、美味しいのです^^


                   DSC_0050_20100402123705.jpg


何かの付け合せにしても邪魔にならないし、
そのまま出してももちろん1品になるので重宝します^^

細めの蓮根1節とそら豆300g(さやつきで)はわたし1人で食べられちゃう。
と言ってももちろん息子と半分こしましたけど・・。



そしてそら豆といえばこちら。


                  DSC_0013_20100402123705.jpg


お友達のmarronちゃんが美味しそうなそら豆入りの蒸しパンを作っていたので早速真似っこ。
生地は自分のレシピなんだけど、そら豆を入れるだけで春の味に^^
marronちゃんはコーンを合わせていたけれどわたしはさつまいもを入れました。
marronちゃん、美味しいアイデアどうもありがとう♪
息子も喜んで食べていたよ~。


                     DSC_0017.jpg


キレイな緑^^
あ~~そら豆とえんどう豆、また買いに行かなくちゃ!

キャラメルチョコマフィン

  • Posted by: miyo
  • 2010-04-01 Thu 14:13:53
  • お菓子
                   DSC_0096.jpg


夫のおやつ。
お豆腐マフィンを、お豆腐マフィンと思わずに食べてもらえるよう
考えて作ったらこうなりました。

キャラメルクリームとチョコとくるみを生地に混ぜて。
もうすこしキャラメルを入れてもよかったかな~。
見た目はたくさん入っているように見えるのにキャラメルの味が薄い。
チョコは、フェアトレードのビターを粗く刻んで加えました。

夫はお豆腐マフィンだとわからずに食べてくれたので
まんまとわたしの思惑通り^^

近頃夫の中では【マフィン=ヘルシーで美味しくないもの】という認識になってしまっていて
何とか克服させようといろいろ考えていたんですよね~。
(意地でもバター&お砂糖たっぷりのものは作らない意地悪な私。)


                 DSC_0064.jpg


それにしてもお豆腐マフィンって美味しいなぁ~。
作るたびに美味しさが増すというか、今では素朴でほの甘い生地の虜に。
ほんと、なかしましほさんのおやつは美味しいです。
クッキーもかなりの頻度で作ってます。
(オートミールクッキーと豆乳きな粉ビスケットをずっとリピート)
あまりに頻繁で、ライフワーク化し、写真を撮ることもなくなっていたな~。
また久々に撮ろう^^




今日のプレート。


                DSC_0059_20100305122400.jpg



残り物のシチューを活用したパスタプレート。
最近私はフジッリがお気に入り。
ソースがよく絡んで美味しいし、息子が大好きなんですよね。
食べやすいのかな。

添えたものは、さつまいもとひよこ豆のサラダとボイルブロッコリーとプチトマト。
あ、最近の息子はやたらとトマト好きに。
ずっと嫌いだったのに不思議。
今では一度に10粒くらい食べることも。
またいつ嫌いになるかわからないから、
好きなうちにたくさん食べさせておこうと思う母なのでした。


今日から4月。
新年度のはじまりです。

Index of all entries

Home > 2010年04月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

