Home > 2010年03月

2010年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今日のプレート

                   


今日は朝も昼もプレートご飯でした。

これは朝ごはんプレート。
昨晩作った新じゃがの揚げ蒸しの残りをスライスして、
ブロッコリーとウィンナーと一緒に炒めたもの。
最近息子はウィンナーが好きなんですよね~。
今までは皮が噛み切れずに吐き出していたんだけど。
奥歯ってすげ~と思う今日この頃。

それからお豆腐ときのこの和風あん。
こちらにはネギとおろし生姜もプラスしてます。
ほんと、3月も末というのに寒いので、まだまだ生姜やあんかけが手放せず。



続いてお昼。

 
                  DSC_0012_20100330141056.jpg


・ 厚揚げと卵の煮物 (お弁当残り)
・ かぼちゃの煮物 (昨晩の残り)
・ アスパラと人参のゴマ酢和え
・ 玄米 (息子は白米)

それから納豆も。


朝も昼も残り物大活用!
っていうか活用するために多めに作っていると言うのがほんとのところ。
だいたい毎食1品作ってあとは残り物、かも。

あ、夜はちゃんと全部作ってますよ~
だいたい3~4品といったところでしょうか。
(納豆やお浸しなど簡単なものももちろん含まれてますケド。)


相変わらず簡単な料理のオンパレードで質素です。
が、何故か体重増加中。
いつの間にか4キロ増。。
質素を心がけているのにぃ。どおして??
おやつを食べ過ぎているのか、ご飯を食べすぎているのか
歳とともに代謝が悪くなってきているのか・・・
ガマンしなきゃと思っていても甘い誘惑には勝てず、
夫が夕飯後に食べるおやつを見てみぬふりは出来ない私。

いやしい。


彼の見るもの

  • Posted by: miyo
  • 2010-03-28 Sun 07:26:50
  • 日記
                 


息子の熱い視線の先は・・
なんでしょう?

・・・・・正解は


            skypark6.jpg


飛行機でした^^

伊丹空港近くにある、伊丹スカイパークへ行ってきました。
飛行機を間近で見られるこの施設。
乗り物大好きの息子は大大大興奮!
目の前で離着陸する飛行機に釘付け!
いつも見ていた飛行機の何倍何十倍の大きさにはしゃぐはしゃぐ。
「おっきぃ~~」とずっと言っていたな~

たくさんの遊具もあって、子供はかなり楽しめるはず。


                   skypark4.jpg


長い滑り台をパパと2人で。
怖がりで、人が沢山のところへ行くとかなり大人しい息子。
小さめの滑り台でも、階段を登るのに何分かかるのだ?って思うくらいゆっくりゆっくり・・・
ほかのお兄ちゃんお姉ちゃんに圧倒されるのかしら・・
押しのけるどころか、順番譲りすぎじゃない?
母としては、もう少しやんちゃになっても良いのになぁと思っています。
わたしが悪いのかなぁ。。もっと場慣れさせなくちゃ。


                     skypark2.jpg


そう、こんな感じでゆっくりゆっくり・・・
なんでもかんでも「こわい~」という息子を、どうやって強くさせれば良いのか悩んでます。
(アドバイスプリーズ・・・)


                   skypark1.jpg


そして日に日にエスカレートするママっこちゃん。
遂にお風呂もパパを完全拒否!!!
うぅぅー

最近のパン

  • Posted by: miyo
  • 2010-03-24 Wed 12:15:28
  • パン
                   マラソンパン


パンは週1~2回のペースで焼いています。
たいていは夫の胃におさまるんだけど。

このパンたちは、篠山マラソンの日に夫にもたせたもの。
前日の夜から泊りがけだったので朝食用にと作りました。
チーズパンとチョコパン、それからメープルシュガーをふりかけたパン。
マラソンの日は炭水化物をたくさん摂ると良いと聞いたので、このパンでお腹いっぱいにしてもらいました。

初体験のマラソンの結果は、36キロタイムアウト。
よくがんばった~~!
来年は完走目指してがんばろう^^


                   ベーグル0310


久々にベーグル。
あぁ、美味しい。
食べるとやっぱりハマって連続して焼いた~。
夫の実家へもお土産として持っていったし、パン屋か?っていうくらい
おうちにベーグルがあふれた日があったな。笑

シンプルな全粒粉のベーグル。
ちょっと凝ったベーグルも作ってみたいな~。
あ、もうすぐテコナのレシピ本が手元にくるかな?うふふ。



                     DSC_0190.jpg


こちらは2月のレッスンメニューだったチーズパン。
これも美味しくてかなり焼いた!!
レッスンではプロセスチーズ使用でしたが、こちらはモッツァレラで。
温め直すととろけておいしい^^

夫に大好評で朝はこのパンを食べて出勤する日が多かったかな。

チーズを自家製あんに代えて作ったり、いろいろ応用して焼きました。



                     DSC_0195.jpg


パン作り、ますます楽しい^^
何年かかるかわからないけど、もっとも~っと上達したいな^^

2歳になりました。

  • Posted by: miyo
  • 2010-03-18 Thu 12:14:53
  • 日記
                    お誕生日会3


2歳のお誕生日会を、ささやかながら開きました。

息子に小さなショートケーキ。
もちろん、2回目の復習。
前回よりはよくできたかな?

触りたい気持ちをぐっとガマンの右手。
だけど、ガマンしきれずにやっぱりペロペロと舐めていた可愛い息子。
どんどんどんどん赤ちゃんを卒業して、日に日におにいちゃんになっている息子を
嬉しく思う反面、やっぱり少し寂しいな。


         お誕生日会2


カットしたケーキは夫撮影。
なんだか写真が男っぽい!
不思議だ~。
でもこの写真、好きです。


                    お誕生日会1


お誕生日会のメニューは手巻き寿司でした。
手前のお皿には、納豆、きゅうり、海老、卵焼きを。
真ん中のお皿には、生ハム、スモークサーモン、スライスオニオン、アボカド、レタスを。
一番奥のお皿にはお刺身を。

意外に真ん中のお皿がみんなには好評でした。
洋風手巻き、美味しかった^^


                   ミニカー1


お誕生日に親戚から送られてきたプレゼント。
なんとミニカー20台。


                     ミニカー2


朝から寝間着のままで遊ぶ息子。
そりゃあ興奮するわよね。





                          ****







                     息子は~い




引っ込み思案の割りに我が強く、怖がりなのに自立心がある、
ちょっと珍しい性格の君。
少しずついろんなことができるようになり、私もやっと君のことが少しずつわかりはじめました。

物に執着心がなく、どんなものでも「どうぞ」と出来る君を私は尊敬しています。
「もういいわっ」と拗ねる私をぎゅっと抱きしめてくれる、心得た態度(笑)も大好きです。
いつも笑って、そして笑わせてくれる明るい君。
君のおかげで家族みんなが明るくいられます。

産まれてきてくれてありがとう。
わたしたちを選んでくれてありがとう。

いつもこの気持ちを忘れずに、生涯君に接することを誓います。







↓の記事にたくさんの温かいコメントをありがとうございます。
少しずつ、お返事させていただきます。
返事は遅いし、更新も不定期なのに、ここへ足を運んでくださり、コメントを残していただけること
本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんからの優しい言葉が、どれだけ私を元気にさせてくれることか。
ほんとうにありがとうございます。


結局息子は2歳になっても夜中に数回起きるのは変わらず。
それにくわえて、今までに増してママっこに。
パソコンに向かう時間をうまく作れずにいます。

更新したい写真はあるのに記事に出来ず。。。
皆さんのところへも、全く遊びに行けていません。。

だけど、ゆっくりだけど、みなさんとお話したい。
この気持ちはいつも持っています。
こんな状態の私ですが、どうぞ今までと変わらずお付き合いしてもらえると嬉しいです。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

***

  • Posted by: miyo
  • 2010-03-04 Thu 10:21:38
  • 日記
                   DSC_0042_20100304101740.jpg


最近頻繁に体調を崩すわたし・・
先週半ばにいきなり発熱!
病院に行くと2、3日でよくなったので、元気に週末を・・♪と思っていたら
土曜日から夫発熱。
全く同じ症状だったので同じ薬を飲んだら夫も2日で完治。
月曜日からは元気に出社しました。

が、それにしても私、よく風邪をひく・・
あかんなぁ~。
もっと体力つけないと!
と言っても原因はわかってます。
うちの子、もうすぐ2歳になると言うのに夜中に3回くらいは起きるんです。
1歳半まではよく眠ったのに、半年くらい前からまたぐずぐずの再開です・・
私がまとまって取れる睡眠は多くて3時間。
疲れが全く取れないまま、毎日を過ごしているうちにすぐガタがきてしまいます。


                           *


写真のショートケーキは先日作ったジェノワーズで作ったもの。
あきまへん。
ここへ載せられるものじゃありませんでした!
また近々息子の誕生日会があるのでそのときにリベンジします!



                     息子


息子さんよ、早く朝まで眠っておくれ~。


Index of all entries

Home > 2010年03月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

