Home > 2010年02月

2010年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

プレート三昧

  • Posted by: miyo
  • 2010-02-23 Tue 12:47:21
  • 未分類
                    朝食0219


ほぼ毎日プレートご飯を食べているので更新が追いつかず、
今日は一挙大公開!・・・させてください(汗)

まずはじめは炊き込みご飯プレート。
おでんの残りダシを使った炊き込みご飯。
具は、人参、しめじ、里芋、揚げ。

それから、じゃがいもと玉ねぎとわかめの味噌汁にブロッコリーのオリーブオイルチン、
バナナとキウイ。


                 lunch0218_1.jpg


変わり映えしないごはんと写真・・・マンネリです。笑

・ チャーシュー入り中華風おこわ
・ ちくわと大根、人参の煮物
・ かぼちゃの煮物
・ さつまいもとひよこ豆のサラダ
・ 青海苔入り卵焼き

最近のむすこはかぼちゃとさつまいもが大好きでしょうがない。
1番は焼き芋、その次にかぼちゃの煮物。
嫌いだったあの頃はなんだったんだろう・・・?


                     夕食0216_2


・ 玄米
・ いろいろ野菜の胡麻和え
・ さわらの煮付け(一切れを息子とはんぶんこ。)
・ 大根と里芋の煮物
・ 白菜とわかめの味噌汁

これ、夜ご飯です。
質素だと笑わないで~。笑
もちろん夫はワンプレートじゃなく、ひとつひとつ器に盛ります。
そうすると意外に、豪華です。
いや、やっぱり質素なのかな。

うちの夕飯は大体こんなかんじ。
かなーーーり質素なんだと思う。
何がメインなのかわからないような食事です。
でもこういうのが夫も好きだし、私も息子も好きなのです。


ワンプレートご飯、手軽だし今や定番化。
ワンプレートメイン、時々パンおやつのブログになっちゃいそうだ・・



                      *

息子の相棒


                    lunch02023_20100211205132.jpg


出産祝いにいただいた、ファミリアのぬいぐるみが大好きな息子。
ご飯を食べるときはいつもこの子も一緒で、一生懸命食べさせてあげます。

寝るときも一緒だし、お出かけから帰ってきたら真っ先に彼のところへ行き、
「ただいま~~!」と言って抱きつきます。
私が息子にそうするように。
パパとばあばが息子にそうするように。



                     lunch02024_20100211205132.jpg


おうちで流れる音楽に合わせて一緒に踊る2人。
このときは有線のチャンネルを「ソウル」に合わせていたと思う。
可笑しい、可愛い。

何歳までこの子を大事にするんだろう?
もうすぐ飽きちゃうのかな・・?


ジェノワーズ

  • Posted by: miyo
  • 2010-02-20 Sat 22:14:56
  • お菓子
                    ジェノワーズ2


復習です。
今月のお菓子教室のメニューは苺ショートでした。
(レッスンの模様は続きに書きます^^)

実は昨日、買ってきたばかりの卵を落として7つも割ってしまったの。
割ったとはいえ、害なく中身は集められる程度なんだけど。

落とした大量の卵を見たとき、「これは私に復習をしろって言ってるんだわ」と
そそくさと割れた卵を集めて計量。

すると教室のレシピのちょうど3倍量。
型も3つあるし、3つ焼いちゃえ~~ってことでジェノワーズを3台焼きました。
3台って・・・!
何屋さんやねんって感じですが、3台のうち2台は冷凍しました!



                 ジェノワーズ3



若干焼きすぎた感があったんだけど、切り分けてみるとなかなか良い出来^^
なのにまだまだ上手にスライスできず、表面がなみなみ・・

スライスしているときから卵のいい匂い♪
あぁ~、たまりません。
そのまま食べてしまいたい欲望に駆られましたが、自制しました。



                   ジェノワーズ1


やっぱりちょっと焼きすぎ?
だけど、ものすごく高さがでたんですよね。
っていうか出すぎなのかなぁ?型から数センチはみ出てました。
(敷き紙が型よりも相当高かったので。)
上面と底を切り落としても、3枚に悠々カットできるくらいの高さでした。
でも切り分けた表面はとてもきれいだったのでこれでいいのかな。。


明日、これを苺ショートに組み立てて実家でみんなで食べる予定^^
上手に組み立てられるのかなぁ・・
目標は・・ここに載せられるものを作る!デス。




続きはレッスンの様子。

Continue reading

キャベツの煮物

                  キャベツの煮物3


息子が大好きでしょうがないこのキャベツの煮物。
たぶん、魚と同じぐらい好きなんじゃなかろうか・・。

これ、キャベツとむね肉以外のものは入らないと言う
とってもシンプルで地味なお料理ですが、本当に美味しいんです。
夫からたまにリクエストが来るほど、夫もお気に入り。


                 キャベツの煮物4


煮物と言っても、この煮汁は飲めるように作ってあるので
具がたっぷりのスープと言う感じでしょうか。

以前にも紹介しているのですが、
レシピがマイナーチェンジしたので再び登場となりました。
(以前の記事はこちら → 

より煮物っぽくなったかな。
まぁほとんど変わりはないんですが。


【キャベツの煮物】 4人分くらい

・ キャベツ ・・・・・・・・・ 6、7枚(ざく切りにしたものが2リットルの鍋にすりきりいっぱいになるくらい)
・ 鶏むね肉 ・・・・・・・・・ 1/3枚 (小さめに切る)
・ 水 ・・・・・・・・・・・・ 600~650cc
・ 酒 ・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
・ 砂糖 ・・・・・・・・・・・ 大さじ1
・ うすくち醤油 ・・・・・・・ 大さじ2
・ 塩 ・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/4

① 鍋にキャベツ、むね肉、水、酒を入れて蓋をして(この時点では水がかなり少なく感じるがそれでよい)
火にかけ、キャベツが柔らかくなるまで煮る
② キャベツがある程度やわらかくなったら調味料を加えて、好みの柔らかさになるまで煮る。



                 キャベツの煮物2


わっ簡単っ!
この簡単料理を好きと言ってくれる家族に感謝。笑



                         *


今日のプレート


                 lunch02061_20100211205132.jpg


・ 黒豆おこわ
・ じゃがいもの和風甘酢あん
・ 長いもの胡麻しょうゆ炒め
・ ブロッコリーの中華風チン(電子レンジ料理なので「チン」)


お正月で余った黒豆(生)を炒っておこわにしました。
これ美味しい!
息子にはちょっと歯ごたえがありすぎたかな~。

和風甘酢あんは万能くん。
また紹介できると良いな。

和風チャプチェ

                    和風チャプチェ2


大好きなチャプチェ。
だけど韓国風はまだ息子には早いかなぁと、思いついたのがこの和風チャプチェ。
辛みも一切なく、それらしいものといえばごま油くらい。
でもこれが美味しい~。
韓国風とはまた別物だけど、なんとも美味しく仕上がりました。

息子とのお昼ご飯に食べて、残りは夫のお弁当に。
お弁当にも合う~と好評だったので、また作ろう^^


お肉は入れず、そのかわりに薄揚げを。
これが美味しかった。
甘辛いダシを薄揚げが吸ってくれて、じゅわわんとなんとも言えない旨みになってくれました。


                  和風チャプチェ1


レシピはないんだけど(適当に作った・・)作り方は↓

材料は、人参、玉ねぎ、干ししいたけ、インゲン、薄揚げ、春雨。
息子が食べやすいようにあらかじめ野菜はレンジでチンしてある程度やわらかくしておきました。
フライパンにごま油をひいて、春雨以外を全て炒め、酒、水、しょうゆ、砂糖で味付け。少し煮ます。
(あとで春雨を入れるので汁気は多めに、味も濃い目に)
火を止めて、もどしておいた春雨を加えざっと混ぜて出来上がり。
(混ぜてもまだ汁気が多ければ火をつけて汁気をとばす。)

味を薄くすればそのままでご飯代わりに。
濃くすればご飯のおかずにもなる優れもの~。
お肉を入れないから、なんだか手軽だし(解凍とかしなくていいし^^)うちの定番仲間入り決定!


                         *

今日のプレート。

                    息子ごはん02
 
天気が悪かったので夜みたいだけど・・お昼ごはんです。

・ さつまいもと小豆のおこわ
・ 鮭
・ 揚げといろいろ野菜のきんぴら
・ きゅうりの酢の物。

息子が好きなこのおこわ。
このおこわを一口食べてこのポーズ。


                      息子ごはん05

「ん!」
というのが彼の美味しいポーズ。

このために料理を作っていると言っても過言ではないな。笑


プレゼント

  • Posted by: miyo
  • 2010-02-12 Fri 10:04:47
  • 日記
↓のおうちランチのつづき。
rika*ちゃんがうちに持ってきてくれたお土産を紹介させてください。

まずはrika*ちゃん手作りのお菓子たち。



                  present2_20100211132704.jpg


ミニバラ型のマドレーヌ。
これがやさしい味で美味しいの!!
rika*ちゃんそのものって感じがした!
夫と2人でパクパクパクパク~~~と一瞬でなくなっちゃったよ。
ラッピングもかわいくって、rika*ちゃんのセンスの良さがわかるよね。


                 present3_20100211132704.jpg


それから、チョコチップクッキー。
これも素朴で優しい味のクッキー。
ひとつひとつが大きくって食べ応えある~~♪
夫も気に入って、職場に持っていってたよ。
ありがとね~~!


そして、それだけでも十分嬉しいのに、
1月、miyoちゃん誕生日だったからと誕生日プレゼントまで用意してくれいました。


                  present1_20100211132705.jpg


スタジオMのヨーグルトポット。
かわいい・・・かわいすぎる・・・
使うより飾りたい!
ということで、只今リビングの飾り棚にこの子達を座らせています。
満足いくまで眺めて、それから使います♪


                   present5.jpg


ふきんのセット。
ふきんなのに~、可愛いのはなぜ?!
使うのがもったいないけど・・使わせていただきます!


                   DSC_0014_20100212093500.jpg

そして大きなくまさんのハチミツ!
これの小さいタイプを愛用中だったのでとっても嬉しかった~^^
今はヨーグルトポットと一緒に飾り棚へ♪

そして写真にはないんだけど、地元の美味しいイチゴ大福も買って持ってきてくれました。


これだけたくさんのものを準備して、重いのに持ってきてくれて、
手間のことも考えるとほんとうに涙が出るくらい嬉しかった。
rika*ちゃん本当にありがとう!
次来るときは手ぶらで良いから気軽に遊びに来てね!
わたしももっと適当なご飯でおもてなしするから。笑


ブログを通じた出会い。
これからも大切にしていきたいなぁと思ったのでした。

おうちランチ

                   トマトのファルシ


おうちランチ。
我が家へ来てくれたお友達は、なんと、なんと、なんとーーー!

+まいにちの暮らし+のrika*ちゃんです♪
かわいい娘ちゃんのhar*ちゃんとsar*ちゃんと一緒に^^

うちに来てくれると決まってから、何を作ったらいいのかずっとずっとず~~っと考えてて、
いざ作ってみるとなんだか多くて迷惑だったかも。笑
(品数が多いのではなく量が多かった・・・汗)


                 ゴママヨサラダ


マイブームの里芋と人参のゴママヨサラダ。
インゲンも入れて彩りよく。


                 おとなプレート


トマトのファルシ仕立てサラダ。
湯剥きしたトマトに、サーモンとケーパーなどをクリームチーズとマスカルポーネチーズで和えて詰めました。
大人向けの一品。


                 チキンのバルサミコ酢煮


チキンとじゃがいものバルサミコ酢煮。
チキンが大好きだと言うrika*ちゃんとsar*ちゃん。
それを知らずに作ったんだけど、チキンをチョイスしてよかったぁ~~。
それから、その奥に写っているのがrika*ちゃんが作ってきてくれたシーフードパスタサラダ。
写真がこれしかなかった・・・私さいて~。
というのも翌日にゆっくり撮らせてもらおうと思っていたのに、この夜夫が食べつくした・・・。
よほど美味しかったんだと思う。っていうかとっても美味しかったの~~。
わかめがめっちゃ良い味出してた~~♪
私も真似っこさせてもらおうっと^^


                 こどもプレート


こども用には別プレートを。
さつまいもと小豆のおこわのおにぎり、ハンバーグ、煮物、かぼちゃとコーンのスープ。

ひとつ大失敗をしちゃいました。。
sar*ちゃんさつまいもが苦手だったのをすっかり忘れて作っちゃいました・・・
ごめんねぇ~sar*ちゃん。。


あとパンも焼いて、デザートも食べて(写真撮るの忘れた~~)おなかはぽんぽこりんに・・・。


harちゃんsarちゃん


とってもかわいいsar*ちゃんとhar*ちゃん、そしてrika*ちゃん。
rika*ちゃんはイメージどおりの色白の美人さん^^
初めて会ったのにそれを感じさせないrika*ちゃんのかわいくて優しい人柄。
会えてほんとにうれしかった~~!
息子はかわいい女の子に囲まれてかなり固まってたんだけど。笑
また遊ぼうね。
今度は焼肉ランチに行こうね♪


2人の子供を連れて、それだけでも荷物がいっぱいなのにたくさんお土産を持ってきてくれました。
長くなりそうなので次回に紹介させてもらいます!


ガトーショコラ

  • Posted by: miyo
  • 2010-02-09 Tue 13:41:01
  • お菓子
                    ガトーショコラ11


久々に、「本物」のお菓子を・・・。
いつもヘルシーなものばかりだったのでとても新鮮な気持ちで作ることができました。

このガトーショコラは絶品。
今まで食べたものの中でダントツ1番です。
すごい、すごすぎる~。

夫も大絶賛。
母も大絶賛。
配合の妙、いや~、勉強になります。


                       ガトーショコラ12


ガトーショコラに添えたのはリンゴのソテーとキャラメルクリーム。
美味しすぎて、自然と笑みがこぼれます・・


実はわたし、1月からお菓子教室に通っています。
知りたがり屋のわたし、やっぱり基礎を学びたいのです。

その1月のメニューがガトーショコラでした。

その教室をネットで見つけたとき、なぜか「ビビビ」ときたわたし。
早速先生にメールを送り、通わせてもらえることになりました。

「ビビビ」ときたのは間違いではなく、本当に素晴らしい教室で・・。
お菓子が美味しいのはもちろんなんだけど、なんていうか、人柄?
本当に素敵な先生!
まだ1回しか会っていないのに、もう大ファンのわたし。
絶対先生についていくーー!

ということで今年はお菓子もがんばります!!
ヘルシーおやつのパワーアップを目指して・・・!




                    ガトーショコラ


あまりに美味しかったということで、早速母から注文受けました。
お世話になっている人に差し上げたいのだとか。


わたしも贈るスイーツとしてまた作りたいな^^


米粉と豆乳でビーンズドリア

       朝食02042


朝に食べるのであまり胃がもたれないようなものを、
と作ったドリア。
米粉と豆乳でホワイトソースを作るととってもあっさりしたドリアができました。

何度か豆乳でホワイトソースを作ったことはあったのですが、
米粉でとろみをつけるソースは初めて。
不思議なことに、薄力粉+豆乳よりも、豆乳臭さを感じさせない仕上がりに。
本当に不思議だわ。
豆乳を使うときはこれからは米粉に限る~。
っていうか、これからはこれを基本にしようかな。
美味しかった^^


              朝食02041


ご飯は玄米を混ぜたものを使用。
特別味をつけずにホワイトソースのなかへ具材と一緒に投入。
それを耐熱容器に入れてチーズをかけて焼き上げました。

具材はその辺にあった野菜とキドニービーンズ。
豆乳だから?豆が合う^^


最近息子はすっぱい果物も食べられるようになりました。
キウイも、「っぱい~~」と言いながらもパクパクと食べてくれます。
今までは本当に果物を食べなかったので、もしかして果物嫌い??と思っていたんだけど、
違ったみたい^^
よかったぁ~。ちょっと安心の今日この頃です。


                            *


では、今日のワンプレート。


                     ランチ02031


・ 黒豆ハンバーグ
・ ほうれん草といろいろ野菜の胡麻和え
・ さつまいもの胡麻しょうゆ炒め
・ 玄米


ベジハンバーグに挑戦してみました。
結構美味しかった^^
改善の余地はありそうだけど、気に入ったのでまた作ってみよう^^


                  ランチ02032



最近、野菜だけのプレートに挑戦中。
結構頭を使うし楽しい!!はまる~!
1日に1食、こういうのもいいかなぁなんて思いつつ・・・
続くかな?笑


胚芽パン

  • Posted by: miyo
  • 2010-02-04 Thu 11:45:41
  • パン
                     胚芽パン1


復習した胚芽パン。
なかなか良い感じに出来上がりました^^
(次の日に撮影したので若干シワっていますが・・)

今まで食パンは1.5斤の型で焼いていたのですが
今更ながら1斤の方が焼きやすく食べやすいと言うことに気づきました・・

息子にもちょうど良いサイズで、胚芽パンもお気に召した模様。



                    胚芽パン3


それにしても、レッスンで焼くものとは何かが違う。
いつも。
2次発酵しすぎているのかな~。
まだまだコツがつかめませんわ~。
パンって難しいっ!

そしてこの胚芽パンで朝食。


                      胚芽パン朝食2


なんてことない、質素な朝食です。
ほうれん草とハムのサラダ、キャベツの煮物、りんご。
パンはトーストせずそのまま。
このパンはそのままのほうが美味しい気がしてます。
それから紅茶。

コーヒー、滅多に飲まなくなりました。
今までは中毒のように、毎日飲まないと気がすまなかったんだけど
今は週1回、夫と休日に飲む程度です。
体を冷やすと聞いたので、即実行。(単純。)
効果の程は・・・まだわかりませんっ。



                           *


今日のワンプレート(コーナー化?)


                       lunch02022.jpg


質素すぎる、と怒らないで~。
よくこんなのを載せる気になったわね~、とも思わないで~。

・ 厚揚げと根菜の煮物
・ キャベツの煮物
・ じゃこ昆布玄米ご飯

キャベツの煮物は息子の大好物!
レシピがマイナーチェンジしたのでまた近々紹介させてもらおうと思ってます。

ちなみに夫の大好物でもあるのですよ。
こんな淡白なメニューで、大人も子供も喜ぶなんて、良いメニューだわ~。
母直伝なので、母に感謝~。



豚肉の野菜巻きと蓮根の照り焼き

                  豚肉の野菜巻きと蓮根の照り焼き1


少し前に作ったもの。

こういう、巻き系のおかずって面倒だから滅多にしないのですが、
巻きやすそうな豚肉を買ったので巻いてみました。
巻いたものはゆでた人参とインゲン。
味付けは悩んだ末の照り焼き味。
やっぱりこの味がうちでは人気なのです。
おろしポン酢でもよかったんだけどな~。。

そして、照り焼き味と言えば蓮根!
一緒に焼いて、一緒に照り焼きにしちゃいました。
野菜をたっぷり摂取できて、満足満足。

蓮根は繊維に沿って切る切り方が最近のお気に入り。
歯ごたえがたまらなく、美味しさ倍増です。


                   豚肉の野菜巻きと蓮根の照り焼き4


実際、息子には少し硬いし(息子、やっと奥歯が生えかけてきたところなので。)、
息子向けではないなぁと思いつつ一応息子のお皿にも
盛り付けたら、味付けが気に入ったらしく、
一生懸命カミカミしながら食べてくれました。
うれしい^^ママはうれしいぞ~^^



                         *


今日のワンプレート


                      白菜と薄揚げの生姜焼き2


・ 白菜と薄揚げの生姜焼き
・ チキンとじゃがいものバルサミコ酢煮
・ ごぼうと人参のゴママヨサラダ


最近息子は「揚げ」が好きです。
厚揚げも薄揚げも、大好き^^
おかずに入っていると、真っ先に食べきっちゃいます。
ほんとこの子は渋好みです。


                     白菜と薄揚げの生姜焼き1


最近のヒットの野菜の生姜焼き。
豚肉の生姜焼きは一般的だけど、お野菜を生姜焼きにしちゃいました。
これが美味しいの!!
息子も夫も大気に入り♪
薄揚げも良い味出してます^^




Index of all entries

Home > 2010年02月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

