Home > 2009年12月

2009年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

黒豆入り黒糖蒸しパン と 嬉しいプレゼント

  • Posted by: miyo
  • 2009-12-31 Thu 10:52:03
  • お菓子
                   黒豆入り黒糖蒸しパン1


いつも作る豆乳蒸しパンを大きな型で蒸しただけなんだけど、
こうやって大きく作るとシンプルな蒸しパンも豪華に見えるものです。

中に入れた黒豆は甘煮ではなく水煮。
水煮でも十分に美味しく仕上がりました。
甘く煮ていなくても、黒豆本来の甘みで美味しい脇役に。


                 黒豆入り黒糖蒸しパン2


息子、驚くほど食べましたよ・・・。
ちょうど風邪ひきさんのときで食欲がなかったので
これなら喜ぶかなぁと作ってみたら大当たり^^

良い栄養補給になりました♪


【黒豆入り黒糖蒸しパン】 15cmのデコ型1台分

・ 豆乳 ・・・・・・・ 160g
・ 黒糖 ・・・・・・・ 50~60g
・ 薄力粉 ・・・・・・ 150g
・ 水煮黒豆 ・・・・・ 1/2カップ
・ ベーキングパウダー ・・ 小さじ1

★ 蒸し器に水を張り、沸かしておく
① ボウルに豆乳・黒糖を入れてざっと混ぜ、そこへ粉類を振るって入れてゴムベラでさっと混ぜる
② 黒豆を入れて混ぜ、型に流し込み、中火で25分程度蒸す


                  黒豆入り黒糖蒸しパン4


とっても簡単なので、お正月のおやつにいいかも。
家族でわいわい良いながら食べたいな~。


さて、今日から4日まで、両家の実家に滞在します。
なので今年の更新はこれで終わり、新年も5日以降になっちゃうかな。

今年、このブログを通じていろんな方とお友達になってもらいました。
楽しくお話させてもらって、本当に嬉しい日々でした。
みなさん、どうもありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願いします。


そんなお友達の1人、haru*のciffonちゃんから嬉しいプレゼントが届きました!
続きに紹介させてください。


Continue reading

クリスマスディナー

                 >20091225_5.jpg


クリスマスの記事の前に、更新できなかった日々のことを。

息子が風邪をひいて、良くなってきた頃に私にうつり、寝込んでしまっていました。
薬を飲まずに治そう、と思ったわたしがアホでした・・・
症状はひどくなるばかりで無駄に風邪を長引かせてしまいました。
そして風邪が治ったころにやってきたのがクリスマス。
準備などに追われていると、夫のお休み突入。
・・・うぅぅ~全くパソコンに触れられませんでした・・・

↓の記事に頂いたコメント、しっかり読ませていただいています。
しかしあまりにタイムラグがありすぎるので、訪問をもってお返事に代えさせてください。
嬉しいコメントをいつもありがとうございます!
またみなさんとお話がしたいです。



                   *


かなり遅れたクリスマスの記事ですが、読んでもらえたらうれしいです。

私の両親も招待して、賑やかなクリスマスとなりました。

   20091225_2.jpg20091225_4.jpg


やっとなんでもわかりはじめた息子。
そんな彼のために、お母さんは出来る限りがんばりましたよ~。
と言っても、たいしたものは作っていません。
が、息子が好きそうなものを中心に作ってみました。

作ってみたら、メイン料理ばかりになってしまったような・・・(汗)
母にも、「かなりガッツリメニューやなぁ~」と言われてしまった~。


20091225_3.jpg20091225_1.jpg


メニューは

・ かぼちゃとコーンのスープ
・ ラザニア(茄子のミートソースを使って)
・ ツナとほうれん草のキッシュ
・ チキンとプルーン・カラマタオリーブのオーブン焼き(クレソンとラディッシュを添えて)
・ プチパン
・ 煮りんごとレーズンのクラフティ ← 写真撮り忘れ!


ほ~んと、ガッツリメニューだわ~。笑


だけど、みんな美味しい美味しいと食べてくれて嬉しい楽しい夜でした。
息子も喜んでたくさん食べてくれたなぁ。
大人と同じ料理を食べられるようになったなんて・・・
お母さんは感動ですよ。

息子の成長を実感できたうれしいクリスマスでした。



皆さんはどんなクリスマスを過ごされたのかな~?
また伺って見させてもらおうっと。

黒豆

                  黒豆3


お正月まで待てず、作ってしまいました。
いやぁ~、黒豆って何でこんなに美味しいんだろう?
豆嫌いの夫も大好きなはずだわ~。
息子は相変わらずの豆好き。
黒豆もやっぱり大好きなのです。

作り方はさまざまですが、私はまず水と調味料を煮立たせて火を止め、その中に
乾いた豆を入れて一晩置き、それをゆっくり時間をかけて煮る方法で作っています。
母に教わったこの作り方が一番良い具合に煮あがります。


                  黒豆2


写真のように、食事のときはぐい呑みに入れてちょっとずつ食べたんだけど
毎日食べると結構すぐなくなる~。
また煮なきゃ。
無いと落ち着かないかも・・・。
っていうかもうすぐお正月だからそれまで待とうかな・・・
母の黒豆はほんと美味しいし・・・。
う~ん、悩む~。


今回この黒豆を煮たとき、同時に水煮も作って置きました。
水煮の黒豆は1カップずつを小分けにして冷凍。
何に使おうかな~なんて楽しみがひとつ増えました^^

ひとつ試しに作ってみたものは、また後日・・・♪


お花パン

  • Posted by: miyo
  • 2009-12-15 Tue 11:40:10
  • パン
                お花パン2


12月のレッスンは、お花型のパンでした。
生地にストロベリージャムを挟んで、お花型に成型した甘いパン。

早速復習。
うーん、やっぱりイマイチだな・・・
とは言えバターロールよりは数倍もマシかな~。

レッスンでは4つに分割しましたが、おうちでは5つ分割して復習。
ちょっとでも多く成型したかったんですよね。
あぁ、早く上達したい。


                  お花パン3


復習で挟んだジャムは、大分のおばあちゃんのいちごジャムと、
最近作った柚マーマレード。
柚マーマレード、おいし~い。
甜菜糖で甘みをつけたジャムなので色が悪いんだけど、美味しいわ~。

このお花型のパン、ジャムだけでなくいろんなものを挟んで作ってOKとのことなので
いっぱい応用できそう^^
次回はかぼちゃのペーストで作りたいなぁ~なんて想像を膨らませているところ♪
色もキレイだし、この形に合うかな~と思って^^


                 お花パン6



週末から息子がダウン。
急に発熱して、その日はずっとグズグズウトウトの繰り返し。
今日で4日目ですが、なかなか熱がとれないので病院へ行ってきま~す。
熱さえなければ結構元気なんですけどね~。


つづきはレッスンの様子。


Continue reading

カリフラワーのポタージュ

               カリフラワーのポタージュ1


ハヤシライスのお供に作ったカリフラワーのポタージュ。
カリフラワー、美味しいなぁ。
結構好きです。
ブロッコリーのようで、これってキャベツの仲間なんですよね?違ったっけ?

蒸したり焼いたりして食べるのも好きですが
スープも美味しいよ~。

材料は至ってシンプル。(いつもの通りね。笑)
バターではなく、オリーブオイルで玉ねぎ、じゃがいも(とろみづけ用なのでひとつ)、カリフラワーを炒め
水をひたひたに注いでやわらかくなるまで煮、ミキサーにかけて牛乳と少しの豆乳で伸ばして
塩で味付け、完成!

あれこれ欲張らずに作ったスープが一番美味しかったりするのです。
息子もこんなスープがお気に入り。
これを食卓に出すと一目散に食べちゃう。
母としては嬉しいんだけど^^


                 カリフラワーのポタージュ3


カジュアルにカップに入れて飲む方が好き。
そうそう、息子はねぇ、カップに入れてもスプーンで飲む!
最近スプーン使いが慣れてきたのか、固形のものよりも液体のものをスプーンに入れて
飲むのがお気に入りらしい。
ま、そこらへんはめちゃくちゃになっちゃいますが(笑)練習練習。
上手に飲めるようになってくださいよ~。


ハヤシライス

                   ハヤシライス2
                    

息子も夫も大好きなハヤシライス。
と言っても、本格的なものではなくおうちにある調味料で簡単にできるハヤシライスです。
20分もあれば余裕で出来ちゃう割に、美味しい~。
わたしもだいすき~~。
あまりに簡単なので、昼食にする率高し!です。

一皿で栄養をとりたいわたし。(わたしが摂りたいと言うより息子に摂って欲しいんだけど。)
2~3人分で玉ねぎ1個使用しています。
多いようにも思いますが、お得意のレンジ加熱をしてから使用するので
調理はし易い。
それにレンジ加熱すると柔らかくなるので、息子も食べやすいのです。
大人だけだったら玉ねぎ半個にしてそのまま炒めちゃうかな。

息子も食べるので少し甘めです。


                 ハヤシライス1



【ハヤシライス】 2~3人分

・ 牛薄切り(こま切れでも)・・・ 100g
・ 小麦粉 ・・・・・・・・・・・ 大さじ1

・ 玉ねぎ ・・・・・・・・・・・ 1こ(薄切りにしてレンジで2~3分加熱)
・ しめじ ・・・・・・・・・・・ 1/2パック
・ にんにく ・・・・・・・・・・ 1片(みじん切り)

・ トマト ・・・・・・・・・・・ 1/2こ(約50g 皮をむいてざく切り)
・ 赤ワイン ・・・・・・・・・・ 50cc
・ 水 ・・・・・・・・・・・・・ 300~350cc

・ ケチャップ ・・・・・・・・・ 大さじ1と1/2
・ 中濃ソース ・・・・・・・・・ 大さじ1
・ ウスターソース ・・・・・・・ 大さじ1
・ しょうゆ ・・・・・・・・・・ 小さじ1
・ オイスターソース ・・・・・・ 小さじ1
・ メープルシロップ ・・・・・・ 小さじ1から調節大さじ1まで(今回は大さじ1でした)

・ バター ・・・・・・・・・・・ 少々

① 牛肉に塩少々を振り、小麦粉をまぶしておく
② フライパンにオリーブオイル(分量外)を少々熱し①の牛肉を炒め
  色が変わったらレンジ加熱した玉ねぎ、にんにく、シメジを入れ、塩少々(分量外)をふって炒める
③ 火が通ったら赤ワインを入れ少し煮、水、トマトを入れて3~5分くらい煮る
④ 調味料を入れ、煮立ったら火を止めバターを加え溶かす
⑤ お皿にご飯を盛り④をかけてできあがり


カレーなどの煮込み料理と違って出来たてでも十分美味しいので
とにかく時間が無くて忙しい時のお昼ご飯や夜ご飯に大活躍です。

何より男性受けが良いのがうれしい。


大根と帆立のサラダ

                   大根と帆立のサラダ2


こんな寒い時期にサラダです。
でも今が旬の大根。
生食するには今が一番美味しい~~♪

帆立缶を使って作る、旨みたっぷりの大根サラダ。
これは実家でよく食べたメニュー。
昔から私はこれが大好きでした。

塩もみした大根に、レモン汁、すし酢、マヨネーズで味付けをするシンプルなものですが
帆立缶のおかげでとっても味わい深いのです。
母が作るこれは、私が作るよりもマヨネーズ多めで濃厚。
それはそれで美味しいんだけど、わたしの作るものはもみ塩とレモン汁多めのマヨネーズ少な目。
これまたさっぱりで美味しい。
器に盛った後お好みで白こしょうを振って。
こしょうもアクセントになってとっても美味しいのです。


                   大根と帆立のサラダ1



作るとわかりますが、ハンパなく大根を食べられるメニューです。
細く小さいものなら2人分で1本でもいけるくらい。
小鉢に盛れば4人くらいは食べられる量ですが、
大鉢に盛れば、うちでは夫婦で食べ切っちゃいます。


【大根と帆立のサラダ】 2~4人分

・ 大根 ・・・・・・・・ 1/2本(約500g 千切り)
・ 帆立缶 ・・・・・・・ 1缶
・ 塩 ・・・・・・・・・ 適量(小さじ2弱程度)
・ レモン汁 ・・・・・・ 小さじ2~調節 大さじ1までくらいが美味しい
・ すし酢 ・・・・・・・ 小さじ2
・ マヨネーズ ・・・・・ 大さじ1
・ 白こしょう ・・・・・ お好みで。黒でも。

① 千切りにした大根を塩でもみ、15~20分くらい置く
② ①を水でしっかり洗い、よく絞ってボウルに入れる
③ ②のボウルに帆立缶を汁ごと加え、レモン汁、マヨネーズ、すし酢を加えて混ぜ合わせる。
④ 器に盛り、このみでこしょうを挽く

※ レモンの酸味が強すぎれば、お砂糖を少しだけ加えるとまろやかになり美味しい
※ 大根は先の部分を使うと辛味があるので葉に近い方の使用をおすすめします



帆立缶がなければ、ツナ缶でも十分美味しく出来ます^^
ツナ缶を使うときは、汁気を切って加えてください。

このサラダ、かなり美味しくてお箸が止まりません!
少し残るかなぁと思いつつ食卓に出しても必ずなくなっちゃう。
作っても作ってもまた作りたくなっちゃうんですよね~。
なのでツナ缶使用率高し!笑
でも帆立の方がやっぱり美味しいんですけどね~。





バターロール

  • Posted by: miyo
  • 2009-12-04 Fri 21:37:23
  • パン
                    ロールパン4


先月習ったバターロールの復習です^^
(レッスンの様子は続きに書きます。)

憧れのバターロール。
いや~、初心者の私には成型がとても難しいです。
2次発酵までは良い感じなんだけど、焼成途中で生地が裂ける・・・
写真のパンも、しっかり裂けてます。(泣)
これは練習あるのみ!
平日の朝食である食パンは、ただいまバターロールに変更中。
そう、いつぞやのベーグルのように・・・。
上手に焼けるようになるまで、しつこく続けますよ~。



                 ロールパン2


くるくる巻かれたところが貝のよう・・・。

それにしてもバターロールって美味しいのね。
何かを付けたり挟んだりしたくない!って思うくらい。
そう思って食べていたら夫も同じことを言うではないの~。
「そのまま食べるのが一番美味しい。」のだそうです。
平日朝、食パンにジャムを塗る手間が省けて、いつもより3分早く用意ができる、と喜ぶ夫。
バターロールがたいそうお気に召した模様^^


さて。バターロールは何週間続くでしょうか・・・
上達する気がしないんですけど・・・
がんばろう。


               ロールパン3


パン好きの彼の前で写真を撮っているとこうなりました。

その後喜んでひとつ丸々食べたのは言うまでもありません^^



レッスンの様子は続きに。






Continue reading

スイートポテト

  • Posted by: miyo
  • 2009-12-01 Tue 14:10:24
  • お菓子
              スイートポテト1


ひさしぶりにちゃ~んとスイートポテトを作りました!

ちゃんと、っていうのは・・・。
まず、ちゃんとさつまいもをオーブンで焼いて、
それをちゃんと裏ごしして、それをまたちゃんとお鍋でふつふつ炊いて・・・。

この「ちゃんと」スイートポテトにはちょっとした思い出が。

その昔、夫と付き合い始めた頃にはじめて作ったスイートポテト。
当時お菓子作りは全く初心者だった私。
できあがりの美味しさよりも記憶に残っていたのは・・・
しんどいしんどい裏ごし作業。
この記憶のせいでそれ以来作ることができず、
いつも簡単に、スイートポテトもどきを作って満足していたのです。
しかし今回、お友達にたくさんさつまいもを頂いたので自分を奮い立たせてやってみたところ、
あの頃のつらい記憶のおかげか、なんだかとっても楽チンにできました。
いや、あの頃よりは私も少しは成長したのかも^^
と、自分を褒めておこう~♪


          スイートポテト3


皮の器に入りきらなかった分は手で成型。
へたくそなんだけど・・・
なんだか不恰好さに愛着がわいちゃった。
小動物のように見えるのは私だけ?


              スイートポテト2


夫と母は喜んで食べてくれましたが、なんとなく自分的には
課題の残る味だったのでレシピはありません・・・(泣)
ちょっとでも体に優しいおやつにしたいとう気持ちがあるので
いろいろ減らしたり代替したりしてまた作ります♪
さつまいもが旬のうちにね^^


Index of all entries

Home > 2009年12月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

