Home > 2009年08月

2009年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

肉じゃがコロッケ

             jagakoro1.jpg


肉じゃがの再利用法として一番の定番じゃないでしょうか・・・。
わたし、これがとーっても好きなんです。
好きだから作ったっていう以外にもうひとつ理由があって・・・

うちの息子、なんと今になってイモ類が苦手なのです。
じゃがいもはもちろん、さつまいも、かぼちゃが特にダメみたい。
(里芋、長いもは大好き。どういうこっちゃ?)
離乳食の頃は全部大大大好きだったのに・・・

しかし、すべて揚げると食べるんです。
フライドポテトも好き、かぼちゃの天ぷらもOK。
ほんまにわからん子ですわ・・・

・・・という理由から、コロッケを作るのを前提に肉じゃがを作って
たくさん余らせましたww


            jagakoro3.jpg


2日目のこってり肉じゃが。
そのまま食べたいわ~。

このこってり肉じゃがに、ふかしたじゃがいも2個をプラスしてマッシュ。
こってり肉じゃがだけだとほんとにこってりしちゃうので、水分調節と
味を薄めるためにふかしたじゃがいもは絶対に加えます。

仕上げに薬味ねぎをたっぷり加えて成型。

うん、できあがり上々じゃないでしょうか~


           jagakoro2.jpg


とっても美味しくできました。
夫は4つ、息子は2つ弱食べてくれました。
(ちなみにわたしは1つだけ~。)

たくさん作ったので半分は冷凍庫~^^
次はとっても楽だわ~

あんぱん

  • Posted by: miyo
  • 2009-08-28 Fri 11:05:22
  • パン
               DSC_0048_20090825222507.jpg


あてもなく、思い立って炊いたあんこ。
何に使おうか悩んでも悩んでもこれといった答えが出ず・・・

夫にその旨をなにげなーく話すと
「あんぱん!あんぱん!」と連呼。

そっか~、パンにするという手があったのか!

お菓子のことばっかり考えて、すっかり「あんぱん」の存在を忘れていた私。
たまにはいい事言うね~ってことで早速作りました。


パンの生地はあのホットドックロールと同じ。
シンプル生地なので何にでも合います。

朝焼いたので、朝食にしました~

そうそう。
わたし、あんことコーヒーってものすごく相性良いと思うんですよね~。
あんぱんとコーヒー。文句なしに美味しいです。


             DSC_0033_20090825222507.jpg


割らないとあんぱんってわからない~
飾りもないし、ドリュールもなし!
まさに 「おうちあんぱん」 。


さてさてこのあんこ。
かーなり甘さ控えめです。
でもおうちで作ったあんこは特別美味しいな~
市販のものは甘すぎる~

今回のあんこの分量、小豆とお砂糖が2:1の割合です。
お砂糖はてんさい糖を使いました。

まだまだあんこが残ってます。
あんこシリーズ、つづく・・・^^



お好み焼き

              okonomi1.jpg


ザ・大阪メニュー、お好み焼き。
実家ではよく、夕ご飯に家族でホットプレートを囲みながら食べたっけ。

「ソース系が食べたい」と、
最近ずーっと言っていた夫のために、週末のお昼ご飯にと作りました。

これ、夫はもちろん喜んだんだけど、予想以上に喜んだのが息子。
一枚ペロリと食べちゃいました。
その後も欲しがる欲しがる。
美味しいもんね^^


             okonomi3.jpg
             ↑白とびしすぎだわ~^^;


お好み焼きの配合はまだまだ改良の余地ありで、
レシピをここに載せるには至らないんだけど、大阪名物なのでとりあえず写真だけ。

今回は粉砕した干しえびをたっぷり加えて、旨みをプラス。
干しえびが苦手な夫も気づかずに「美味しい美味しい」と食べていました。(してやったり!)

「粉もん」と呼ばれているお好み焼きですが、
粉ってちょっとしか入っていないんですよね~。
とにかく野菜がたーーーーーくさんっ!
これ、絶対ヘルシー料理だわ~。

レタスとトマトの煮びたし

              DSC_0206.jpg


yukariちゃんが作っていた「レタスの梅浸し」が美味しそうで、
レタスが余ったら絶対お浸しを作るぞーと思っていたのです。

yukariちゃんのレシピそのままでないので美味しくできるか不安でしたが・・・

レタスのお浸し、めちゃ美味しい!!
塩と薄口しょうゆで味付けした鰹と昆布のお出汁を煮立てて、レタス3/4個分をさっと煮ただけ。
ちょっと出汁が多めだったので、その後レタスを取り出して、同じ出汁でトマトもさっと煮ました。

梅入りではなかったのですが、トマトの酸味でまるで梅を入れたかのようなさっぱり感♪
レタスと梅もきっと美味しい♪
yukariちゃんてんさーい★

yukariちゃんのアイデアのおかげで美味しい食卓になりました♪
どうもありがと~★


続きはお盆の写真。


Continue reading

ヨーグルトムース 巨峰とブルーベリーのソース

  • Posted by: miyo
  • 2009-08-22 Sat 12:26:37
  • お菓子
               DSC_0152.jpg


以前作ったコレの別バージョン^^

本当は巨峰オンリーで作るつもりでいたんだけど、母からブルーベリーを
タイミングよくもらったので一緒にしちゃいました。

今回はヨーグルトムースの中に巨峰の粒を3~4つくらい入れて一緒に固めてます。
ガツンと甘い果物とこのムースが合うんですよね。
ブルーベリーだけだとちょっと物足りない気がして、巨峰率の高いデザートにしました。

ソースも、ブルーベリーと一緒に巨峰を入れて煮込んだもの。
ブルーベリーを煮たものって冷めると想像以上に固まるので火からおろすタイミングが難しいです。
今回タイミングよく火からおろせて、濃度はバッチリ★

だったのに・・・

皮がちょっと舌に残る出来になってしまいました・・・
ん~課題は残っていますね~
とはいえどうすれば改善されるのか、私には分からないんだけど・・・


            DSC_0170.jpg


大きい粒が巨峰、小さい粒がブルーベリーです。
テリッとした粒々がなんとも美味しそうです。(自分で言うか?笑)


一応ソースの分量だけ。

【巨峰とブルーベリーのソース】

・ ブルーベリー ・・・・・・・・ 1パック
・ 巨峰(皮を剥いたもの) ・・ 10粒
・ グラニュー糖 ・・・・・・・・・・ 35g
・ レモン汁 ・・・・・・・・・・・・・ 少々


※ 材料を全て鍋に入れ、果実から水分が出てくるまで数時間おいてから火にかける。


このデザート、夫のお友達が遊びに来てくれるというので作ったもの。
お盆休みは非常に来客が多かったな~^^

Continue reading

スープカレー

              soupcurry1.jpg


辛い物好きのお友達が遊びに来たときに作ったスープカレー。

というのも、最近買ったGABANのカレーパウダーが辛くて辛くて。
今までスーパーで売っているS&Bのカレーパウダーを使っていたんだけど
同じようにGABANのを使うと辛さが倍?増なんですよねー。
メーカーによってこんなにも違うのか!と勉強になりました。

よく作るスープカレーも、GABANを使うといつもよりとーっても辛く出来上がりました。
ちょっと辛さ調節が必要なくらい・・・
なので出来上がりにアーモンドパウダーとココナッツパウダーを多めに入れました。

夫が辛いもの苦手なんですよねー。
「星の王子様カレーでいいよ。」って言われるくらい。笑
なので辛さ調節必須です。


      soupcurry2.jpg


お野菜がゴロゴロ入ったスープカレーが大好きなんです。
今回入れたのはとてもベーシックなものばかり。
じゃがいも・にんじん・なす・トマト・たまねぎ。

ごめんなさい、レシピは無いですが入れる調味料は
カレーパウダー・ターメリック・ガラムマサラ・クミン・コリアンダー・砂糖・しょうゆ・固形ブイヨン。
にんにくとしょうがのすりおろしも必須です。

材料と水、酒、調味料のすべてをルクルーゼに投入。
それをオーブンに1時間ほど入れて出来上がりという
超超超簡単手抜きのスープカレーなんですが好きでよく作ります。

いやぁ、でもGABAN用にレシピ改良しなくちゃなぁ~。
ちょっと辛すぎたー。

バジルチキン・ラタトゥイユチキンサンド

                dogroll3.jpg


先日作ったホットドッグロールで作ったかるーいランチ。

夫のお友達が遊びに来てくれるというので何か軽食を、と作ったもの。
ホントに軽食だわ。
軽食すぎるわ。
スープくらい作ろうよ、ねぇ。


               dogroll4.jpg


ドッグ型はバジルチキン、ノット型はラタトゥイユチキン。

プルーンとハーブを一緒にマリネして焼いたほの甘い味付けのチキンをメインに
ドッグ型にはバジルソースを塗ってトマトとレタスを合わせ
ノット型にはレタスと作り置きのラタトゥイユをサンドしました。


パクパクと食べてくれた夫とお友達に、
「どっちが好き?」って聞いたら
2人の意見が割れました。


夫はこっちでした。


              dogroll5.jpg


わかるかな?
バジルチキンです。

作り手としては、意見が割れてホッとしたというかなんというか。
どちらも美味しかったんだわ♪と、楽天的に考える私なのでした。


naoさーん、この黒とブルーのお皿がアクタスで買ったものですよ~^^
黒い方に一目惚れしちゃったんです~


14品目ご膳

              1platezen2.jpg


お友達が遊びに来てくれたときに作ったモノの残りで、ワンプレート夕ご飯。
このタイトルが浮かばなくて浮かばなくて。
品目を数えてそれにしちゃった。笑

メニューは

・ かぼちゃのコロッケ
・ 大根、にんじん、きゅうりの酢の物
・ 小松菜の塩昆布和え
・ プルーンと鶏胸肉のマリネグリル
・ 枝豆と小豆のおこわ


お友達に食べてもらったお昼ご飯とほぼ同じ。
女の子2人に来てもらったので野菜中心です。


息子も食べられるものを、と作ったのはかぼちゃのコロッケとおこわ。
他のものは息子の好みではない、と思いつつ作ったんだけど・・・
なんと小松菜の塩昆布和えがバカウケでした。
意外だわ~。
今まで飲み込めなかったじゃな~い!
日々成長なのね。
見くびっていたわ。

と言っても、次の日もバカウケかというとそうでもなく。
子供の食べたいものがわかればいいのになぁ~
早くたくさんおしゃべりしておくれ。

ホットドッグロール

  • Posted by: miyo
  • 2009-08-13 Thu 07:05:58
  • パン
           dogroll1.jpg


8月のパンレッスンで習ったホットドッグロールを復習しました。
手前がドッグ型、奥がノット型。
同じ生地ですが2種類の成型です。

もちろん手ごね。
youko先生はとっても丁寧に教えてくれるので2回習っただけだけど相当頭に入ってきました。
先生の言うことを思い出しながらの作業。
教えてもらったとおりに丁寧に作ったら・・・
本当に美味しいパンが焼けた!!

今まで自分が作ってきた生地とはあまりにも違う。
焼いても違いが現れるのは当然。
手ごねをもっともっとマスターしたい!と思う今日この頃です。

このホットドッグロールはその名の通り、ホットドッグ用のパン。
夫の友達が遊びに来るので、軽食を用意しておこうとこのパンを焼き、
2種類のサンドを作りましたが、それはまた後日。


8月のパンレッスンの様子はこんな感じでした。

        bs0804.jpg


レッスンのとき、成型が全くうまくできませんでした。
ノット型って生地を結んで成型するんだけど、うまく結び目が出なくって。
ただの丸パンになっちゃったのが悲しくて悲しくて、自分で作るときはめちゃくちゃ気合入れて作りました。

今回先生が用意してくれた軽食はポトフと豆乳プリン。
いつも本当に美味しいお料理を食べさせてもらえて幸せ~
豆乳プリンがめちゃめちゃ美味しかった♪
パンはもちろんのこと、なんでも出来るyoukoちゃん。
憧れる~。

空港弁当

               DSC_0003.jpg


うちのお出かけスポットとして外せない空港。

何故かって?
それは、夫が飛行機マニアだからです。

嘘じゃないですよ~

遠くの空を飛んでいる飛行機を見て、機種を言います。
家に無線機があります。
空港に行って何がしたいの?と聞くと、エンジンの音を聞き、匂いをかぎたいと言います。

ほら、オタクです。

そんなうちのオタクくんのために、年に数回は空港に行くのですが、
恒例となっているのが、このお弁当。
展望デッキのベンチに座って飛行機を見ながら食べるのがおいしいんです。

が、真夏に行くもんじゃありませんな。

暑くて暑くて飛行機を見ながら食べる気にならず、すみっこの木陰のベンチで食べました。
もっと気候が良くなってからまた行こう。

一応メニューを

・ 梅おにぎり
・ かぼちゃのサラダ
・ 長いものベーコン巻き、ズッキーニソテー添え
・ オーブンで作る揚げないから揚げ
・ 卵焼き
・ ミニトマトと巨峰


お弁当にから揚げ、卵焼き。
何でこんなに美味しいんだろう。


続きは久々の息子。

           DSC_0045.jpg



Continue reading

Index of all entries

Home > 2009年08月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

