Home > 2009年06月

2009年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

3色おむすび

              3syoku2.jpg


昨日、夫がお休みでおうちでゆっくりしていました。

息子と夫がお昼寝をしていたので、わたしはお昼ご飯の用意。
休みの日のお昼は麺類が多いのですが、
なんとなくそんな気分じゃないし(息子もあまり好きではないし)
息子も大人も喜ぶものって他にないかな~と考えていたときに思いついたのが
このおむすびでした。


手前から

・ ふきみそおむすび
・ 梅しそおむすび
・ おかかと青海苔のおむすび


おむすびと具沢山のお吸い物だけという質素なお昼ご飯でしたが
夫にものすごく好評でうれしかった~^^

夫は梅しそが一番のお気に入り、息子はおかかと青海苔を気に入った様子でした。
ちなみにわたしはふきみそが一番好きでした。


              3syoku1.jpg


おむすびにすると、びっくりするくらいごはんを食べちゃいますね。
3人で2合をぺろりと完食。

食べ終わった後、夫と顔を見合わせて
「おなかいっぱいで動けない~~~」
と、二人でソファーにごろんとするのでした。

ピーマンの肉詰め -ふんわり煮物Ver.-

               nikuzume.jpg

立派なピーマンが出回るようになりましたね~^^

冬の小さいピーマンでは作る気にならないけれど、夏になって大きなものを見つけると
作りたくなっちゃう肉詰めです。

今回は水分多めのタネを詰めて、和風の煮物に仕上げました。
ふんわ~り肉詰めです。

ご飯に合うと夫に好評の一品^^
どうして男の人はご飯に合うものが好きなんでしょう?



【ピーマンの肉詰め 煮物Ver.】  3~4人分

・ ピーマン ・・・・・・・・・・・・・・・ 5つ(半分に切り種を取る)

・ 合いびき肉 ・・・・・・・・・・・・・ 150g
・ たまねぎ ・・・・・・・・・・・・・・・ 1個(小さめ)(FPでみじん切りのあとレンジで2分加熱)
・ しめじ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1/2パック(FPでみじん切り)
・ 木綿豆腐 ・・・・・・・・・・・・・・ 1/2丁(ペーパーに包みレンジで2分半加熱)
・ 塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々
・ 小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1

・ 油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々

・ 水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 300cc
・ しょうゆ ・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
・ 砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
・ 酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1

① ボウルに合いびき肉、たまねぎ、しめじ、豆腐、塩、小麦粉を入れてよく捏ねる。
② ピーマンの内側に小麦粉をはたき、①を詰める
③ 深めのフライパンを熱して油を引き②を両面焼く。
④ 水・しょうゆ・砂糖を加え5~10分煮る


やわらか~いお肉とピーマンが美味しくて何個でも食べられちゃいますよー。

自家製マヨでポテトサラダ

              potesala.jpg


暑い!!

本当は煮物UP予定でしたが、写真を見てるだけでも「むーーー」と暑くて
喉がつまりそうだったので、昨日作ったポテサラを^^

実家の母がいつも言っていたこと。
「ポテサラに使うマヨネーズは手作りが一番美味しいよ。」

これの言葉を幾度と無く聞いて育った私。
結婚してからポテトサラダを作るときはかなりの割合でマヨネーズを手作りしてます。
面倒なときはもちろん市販のマヨネーズですが。

たしかに、手作りのマヨネーズを使うとあのくどさが全く無いのです。
そして、市販のマヨネーズの味の濃さに気づきます。

今回はじゃがいもとにんじんを皮ごと蒸して作りました。
時間をかけて火を通すと、お野菜は美味しくなりますね。

わたしの作るポテトサラダは基本的に野菜オンリー。
ゆで卵も入れないし、ハムも入れない。
野菜だけのポテトサラダが一番好きです。

夏なのでお酢多め。
こってりしていないのでいくらでも食べられますよ。


【ポテトサラダ】  2人家族 × 2 分  (実家に半分おすそ分け)

・ じゃがいも ・・・・・・・・・・・・・ 5こ
・ にんじん ・・・・・・・・・・・・・・ 1本
・ たまねぎ ・・・・・・・・・・・・・・ 1/2個(小さめ)
・ きゅうり ・・・・・・・・・・・・・・・ 1本
・ 白ワインビネガー ・・・・・・・ 大さじ1
・ すし酢 ・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
・ マヨネーズ ・・・・・・・・・・・・ 大さじ4
・ 塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
・ きび砂糖 ・・・・・・・・・・・・・ ほんの少し


① 水にさらして辛味を抜いたスライスたまねぎときゅうり薄切りに塩を振っておく
② じゃがいも、にんじんは皮付きのまま蒸す。
③ 蒸しあがったら熱いうちに皮をむく。
④ アツアツのじゃがいもをボールにいれ、酢類を入れてつぶして冷ます
⑤ ④が冷めたらにんじんを細かく切り、きゅうりとたまねぎの水気をよく絞って④に入れる。
⑥ マヨネーズを入れて混ぜ、塩で味を調え隠し味程度に砂糖をいれる。


さて、わたしがよく使うすし酢について。

基本的に出来上がった調味料(すし酢やめんつゆなど)が嫌いな私ですが
母の友人が教えてくれた静岡の近藤商店のオレンジビネガーベース無添加すし酢に
出会ってから、すし酢は抵抗なくなりました~。
(ホームページ探しましたがありませんでした;;)

ミツカンのすし酢も使うことあります。

とにかくあると便利。
すし飯に使うことは少ないですが、料理に使う頻度がものすごく高い。

あ、マヨネーズの分量も載せておきます

・ 卵 ・・・・・・・・ 1こ
・ 菜種油 ・・・・ 1カップ
・ 酢 ・・・・・・・・ 大さじ1
・ 塩 ・・・・・・・・ 小さじ1/2
・ さとう ・・・・・・ 少々

カップに入れてブレンダーでガーっとやるだけで作っています。
本当は分離しないように泡だて器で混ぜていくのですけど、手抜きです。

あー、ほんとに暑い。
梅雨なのに雨ふらなーい。
暑いの苦手・・・早く涼しくなってぇ~

ロールパン

  • Posted by: miyo
  • 2009-06-25 Thu 13:10:13
  • パン
                rollbread1.jpg


いつもの丸パンの形を変えただけ。

ほんとはね、クロワッサンみたいな三日月形にしたかったのです。
が、形成しているときから 「ん?これは三日月ではないな・・・」と思いつつ、
もう引き下がれないので、発酵→焼成したら
ロールパンでも三日月形でもないいびつな形のパンの焼き上がり~。

12こ出来た中で、こマシな姿ををしていたこの4つに被写体になっていただきました。笑

「これでこマシかよ。」という台詞はどうぞ胸の中に抑えていてくださいませ。


もうほんと、パン作りは難しい。
捏ね上がりも、発酵加減も、形成も。
すべてわからんっ!

だけど何故か焼き続けてしまう・・・
とことんしつこいなぁ、わたし。笑


ジャムは、春にたくさん作ったいちごジャム。
大分に住む親戚がいちご農園を営んでいて、売り物にならない小粒ないちごを
ダンボール2箱送ってきてくれたのです。
夜な夜な?へたを取って作業したっけ。


               rollbread2.jpg


WECKのビンに保存していますが、WECKのあの密閉フタはいちいち開けるのが面倒なのよ。
なので大きいビンは密閉して、毎日使う小さいビンはプラスチックのふたにしています。

見た目がかわいいWECK。
もっといっぱい集めたいな~



すいとん入り根菜のお味噌汁

                suiton1.jpg


すいとんは、小麦粉で作る団子のこと。
小麦粉1/2カップに、水1/4カップを加えてスプーンでぐるぐるこねます。
このひと手間でお味噌汁が豪華に変身^^

おかずにボリュームが無いな~と言う時、すいとん入りお味噌汁を作って
簡単にボリュームアップ^^

私的には根菜との相性が良いように思うので、根菜と合わせる事が多いのですが。

今回入れた根菜は、かぼちゃ・レンコン・にんじん。
あとは、シメジとブロッコリーの芯を入れました。
すいとんと同じくらいの大きさになるよう、小さめの乱切りにして煮ています。

野菜が柔らかくなったらこねたすいとんをスプーンですくって落として煮、浮いてきたらOK。
あとはお好きな味噌で調味して出来上がりです。
甘い味噌が合いますよ。

たくさん食べたいお味噌汁なのでお味噌の量は控えめに~^^



月曜日、妊婦のお友達が旦那さまと一緒にうちに遊びに来てくれました。


Continue reading

メープルクッキー

  • Posted by: miyo
  • 2009-06-21 Sun 13:05:31
  • お菓子
                mcookie1.jpg


息子が寝てからこっそり作ったおやつ。

なかしましほさんのレシピの滋味クッキー。
バターも使わないし、甘みはメープルシロップだけなのに
どうしてこんなに美味しいんだろう。
粉の美味しさとナッツの香り、メープルシロップのこくが噛むほどにじわり。
何度も何度も作っているクッキーです。

いやぁ、ほんとこの方はすごい。
なかしましほさんみたいになりたい。

ってなれるわけないんだけど、彼女みたいに体が喜ぶおやつを作り続けたい。な。

レシピにあったピーカンナッツのかわりに、アーモンドプードルを使用しました。
ピーカンナッツをFPでガーっとやっちゃうと息子が起きちゃうかもしれなかったから・・・
アーモンドプードルでも十分美味しく出来上がりました^^

夫は、体に優しいおやつを好んで食べてくれませんが
このクッキーは別!
ほとんど1人で食べたんじゃないかな?

               mcookie2.jpg


今日の大阪はめちゃくちゃ蒸し暑い。

雨くんが降りたくて降りたくてしょうがないと言っています。
が、事情で降ることができないらしく、おかげで下界はとても暑いのです。
雨くん、早く降ってくれませんかねぇ?
息子が汗だく、べたべたぺたぺたでかわいそうなのよ。

坊ちゃんかぼちゃの煮物

               kaabotyani1.jpg


見た目がかわい~い坊ちゃんかぼちゃ。
八百屋さんで100円で売っていたので即買い^^

どんな料理にしようかと悩んだのだけど、
はじめはやっぱり、味の一番よくわかるシンプルな煮物にしました。

               kabotyani3.jpg


一般的なかぼちゃよりも色は黄色っぽく、水分多め。
みずみずしい、さらっとした煮物になりました。

んー、わたしはほくほくした水分少な目のかぼちゃのほうが好きだなー。
「喉つまるわ!」っていうくらいほうがいい。笑
息子はこっちのほうが食べやすいのか、よく食べていました。
夫もわたしと同じく、喉をつまらせたかったらしい。
かぼちゃじゃないみたい、と言っていました。

みなさんはかぼちゃ、ほくほくが好きですか?さらさらが好きですか?(え?さらさらって・・・?)

あと半分残ってます。
だけど、好きなタイプのかぼちゃじゃないので、主役にはしてあげない。笑



いつもの分量で煮たかぼちゃですが、水分が出たのかあっさりになりました。



Continue reading

イカと豆腐の煮物

               toufutoika1.jpg


わたしの中でイカ料理、といえば姿焼きかコレ。
母がよく作ってくれました。

イカのいいおだしをお豆腐が吸って、ほんとに美味しい。
ホッとする煮物です。
そしてこれは絶対木綿豆腐が美味しい。

イカが固くならないように、はじめにイカだけ煮て取り出しておくのがコツ。
水はお豆腐の水分を利用して少なめに入れます。
さっと煮ただけでも美味しいおだしを出してくれるイカさん。
ありがとうございます、と言いたくなります。

使ったイカは、下処理済みで胴体だけになった冷凍イカ。
なので手間も一切かからず、楽させていただきました~


Continue reading

さつまいものプリン

  • Posted by: miyo
  • 2009-06-17 Wed 11:35:26
  • お菓子
               satumaimopu2.jpg


生クリームではなく豆乳を使った、いわゆる 「ごはんおやつ」 。

でも、いかにも 「ごはんおやつ」 にならないよう、ちゃんとカラメルも作って
満足に甘いほくほくプリンです。

さて、豆乳のおやつは意外と難しいと思うわたし。
どうしても独特の「豆臭さ」が残ってしまう。
それを残さない分量を探すのに何度も作ったこのプリン。

夫が芋系おやつを好まないこともあり、実家の母に何度か味見してもらいました。

母はこのプリンを相当気に入ってくれて、早速自分でも作っていました。
なんだかうれしいな。
母はカラメルなしでも十分だと言っていた。
うん、さつまいもをちゃんと味わうならカラメルはいらないかも。


            satumaimopu1.jpg


作り方はほんとに簡単。


【さつまいものプリン】  カップ5つ分

・ さつまいも ・・・・・・・・・・・・・ 蒸して皮をむいたもの正味200g
・ 豆乳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50g
・ 牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g
・ 卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1こ(55g~60g程度の小さめのもの使用)
・ メープルシュガー ・・・・・・・ 35~40g(さつまいもの甘さによって調節)
・ メープルシロップ ・・・・・・・ 大さじ1


① 材料をすべてフードプロセッサに入れてガーっと滑らかになるまで攪拌する。
② カップに流しいれ、150度のオーブンで35分湯せん焼きにする。
③ 冷めたら冷蔵庫に入れ、冷やしていただく。



                  *

続きは日記。

Continue reading

野菜たっぷりトマトソースパスタ

                 yasaitomato.jpg

今日は夫のお友達が遊びに来てくれたのでランチのおもてなし。

野菜たっぷりなので女性向けかなぁと思いつつ、うちに材料が全てあったので強行突破。
食べ盛りの男の子なので(夫の8つ下!)たくさんお皿に盛り付けたら
なんだか焼きソバみたい?
ちょっと見栄えが悪い。

さて、このトマトソースは野菜がたーっぷり。
野菜だけで作るソースです。

今日入れた材料は
にんにく、赤玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、トマト。
味付けは塩のみ。
隠し味にほんのすこしハチミツとメープルシロップを入れて。
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しかったー^^
このパスタ、ほんと大好きです。

トマトも缶詰ではなくフレッシュのものを使用。
わたしはフレッシュのほうが美味しいと感じます。

お友達も美味しいと言ってくれてよかった^^
しかも彼、今ちょうどダイエット中とのこと。
女性向けのメニューが大当たりなのでした。

ほかにもちょこちょこと作りましたがまた後日。

つづきに大雑把なおぼえがき。



Continue reading

Index of all entries

Home > 2009年06月

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

