Home > 日記 Archive

日記 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

突然ですが

  • Posted by: miyo
  • 2010-05-11 Tue 20:44:07
  • 日記
引越しします!

実はここ数ヶ月、とっても調子が悪くって
(PCが。っていうかFC2が。っていうかうちのPCとFC2の相性が悪い?)
記事を書いている途中に何度も何度もダウンして
そのたびに記事が消えて何度も何度も書き直さなくちゃいけない状態が続いていました。
たまにだったらいいのですが、毎回そういう状態になるのです。


でも使い慣れたFC2を離れるのが嫌で、ずっとガマンしていたんだけど
悩んで悩んで、決断しました。


こちらではたくさんの方と出会い、お話させてもらい、仲良くさせていただきました。
本当に思い出いっぱいです。
引き続き、引っ越し先でもお話させていただければ嬉しく思います。

引越し先はコチラです。⇒ ★☆

今後ともよろしくお願いします!


                           miyo

およばれランチ

  • Posted by: miyo
  • 2010-04-22 Thu 12:54:35
  • 日記
                       


な~んと先日、お友達haru*のciffonnちゃんのお宅へお邪魔しちゃいました♪


「○○へドライブに行きたい」
と、夫が呟いた先が、なんとciffonnちゃんの住む町。
「え~!それならciffonnちゃんに会いたい!」と夫に言ってみると、
「ciffonnちゃんさえ良ければいいよ。」と快諾してくれたので
これはお誘いするしかない!と勇気を振り絞りciffonnちゃんにお誘いメールを送りました。

するとciffonnちゃんから
「うちでランチでも~^^」と思いがけないうれしいお返事が!
お言葉に甘えて早速伺っちゃいました。


          DSC_0031_20100422115010.jpg


用意してくれたランチは、まるでカフェ!!
器も小物も全部ぜ~んぶステキすぎる~~!
お味は言うまでも無く、抜群に美味しいの。

・ たけのこご飯
・ 木の芽和え
・ 海老と大葉の春巻き
・ 長いもとれんこんのつくね
・ 野菜スープ

どれもこれも本当に美味しかったんだけど、特につくねは絶品!
絶対に真似して作りたい~~って思ったのであれこれ聞いちゃいましたよ~。


息子にもこんなプレートを。


         DSC_0015_20100422115010.jpg


かわいい^^
ciffonnちゃんのブログからも伝わるとおり、彼女は本当にセンスが良いのです。
息子はたけのこご飯は完食したものの、
遊ぶほうに気が散っていて、なんだか迷惑かけちゃいました・・
ごめんね~。


そして息子の遊びへの気持ちも、こちら↓を見れば吹っ飛びました。笑


                   DSC_0047_20100422115010.jpg


苺のババロア。
うぅ~美しすぎる~~。
ciffonnちゃんはお料理の腕もお菓子の腕もすばらしいのです。
あぁ~見習いたい。。


                    DSC_0060_20100422115010.jpg


息子はこの大きな一切れをほとんど食べていました。
息子よ、食べすぎではないかい?


ゆっくり楽しくおしゃべりしながらランチをいただいた後は
近くの大きな公園へ。


                    DSC_0096_20100422115116.jpg




家族全員が初対面という、面白くも緊張の1日。
でも緊張したのはほんの一瞬。
温かく気さくなcifonnちゃんや旦那さまのおかげでめちゃくちゃ楽しい1日を過ごすことが出来ました!
ほんとに初めて会ったとは思えない!!

ciffonnちゃんは想像通りにかわいらしくって、ナチュラルで、本当に素敵な女性でした。
旦那さまも私達家族を温かく迎えてくれて、本当に優しい男性。
とにかくめっちゃ良い夫婦~^^
帰りに夫と「あんなに良い夫婦、周りにいないよね。」と幾度と無く言い合ったほど!
夫も「ほんまに話しやすくて初めて会ったとは思えない~めっちゃ楽しかった!」と
ciffonn家との1日を喜んでいました。

「また会おうね」と約束してバイバイ。
次会えるのはいつかな~?
今から楽しみな私達です。


         DSC_0098_20100422115116.jpg



お邪魔してランチをご馳走になったうえに、お土産までいただいて帰りました。
ciffonnちゃんの作るシフォンケーキ。
桜の花びらがかわいい~。
ふわふわなのにしっかりしたこのシフォンはまさに理想!
さすがです、めちゃうまい。
とにかく、卵の味が濃いの!
美味しすぎて、夫と2人でペロッと食べてしまいました。


                    DSC_0103_20100422115116.jpg



それから息子に可愛い絵本まで・・・。
ciffonnちゃんの息子ちゃんが大好きな絵本なのだそう。
読むと顔がニンマリほころびます。

ホントに何から何までありがとう。

素敵な出会いに感謝感謝の1日でした。


お花見

  • Posted by: miyo
  • 2010-04-09 Fri 15:04:42
  • 日記
                  


私にはめずらしく、予定の詰まった週でした。
忙しくとも、楽しいことがいっぱいで忙しいので、なんとも心が爽快。


写真は、家族で行った王子動物園の桜。
桜の名所でもある王子動物園。
子供達は動物を、大人達は桜を、ということでとっても賑わっていました。

王子動物園と言えば


          DSC_0047_20100409145013.jpg


パンダです。

「パンヤ~(パンダ)」とはしゃぐ息子がかわいいのです。
ちょうど実家にパンダのぬいぐるみがあり、それをとても可愛がっている息子は、
本物のパンダに大喜びでした^^


おでかけにはもちろんこれも忘れずに。


                     DSC_0044_20100409145013.jpg


お弁当。
なんだかとってもオレンジなお弁当。笑
何も予定の無かった週末。
突然お出かけすることになり、あるもので作ったらこんなにもオレンジに・・


そして次の日は淡路へ。


                     DSC_0149_20100409145013.jpg


明石海峡大橋の側で遊ぶ息子。

この鉄の塊の上で遊ぶのがたいそう気に入った様子。
夫に遊んでもらって、わたしはカメラマンに徹しました~


                    DSC_0152_20100409145013.jpg


私も登りたーい。笑
絶対気持ち良いんだろうな~。
どんな気持ちで海を見ていたんだろう。


                     DSC_0172.jpg


最後はこの場所が滑り台と化していたのでした。笑


今週末は夫の実家の神戸へ行きます。
神戸でもお花見、できるかな~。



彼の見るもの

  • Posted by: miyo
  • 2010-03-28 Sun 07:26:50
  • 日記
                 


息子の熱い視線の先は・・
なんでしょう?

・・・・・正解は


            skypark6.jpg


飛行機でした^^

伊丹空港近くにある、伊丹スカイパークへ行ってきました。
飛行機を間近で見られるこの施設。
乗り物大好きの息子は大大大興奮!
目の前で離着陸する飛行機に釘付け!
いつも見ていた飛行機の何倍何十倍の大きさにはしゃぐはしゃぐ。
「おっきぃ~~」とずっと言っていたな~

たくさんの遊具もあって、子供はかなり楽しめるはず。


                   skypark4.jpg


長い滑り台をパパと2人で。
怖がりで、人が沢山のところへ行くとかなり大人しい息子。
小さめの滑り台でも、階段を登るのに何分かかるのだ?って思うくらいゆっくりゆっくり・・・
ほかのお兄ちゃんお姉ちゃんに圧倒されるのかしら・・
押しのけるどころか、順番譲りすぎじゃない?
母としては、もう少しやんちゃになっても良いのになぁと思っています。
わたしが悪いのかなぁ。。もっと場慣れさせなくちゃ。


                     skypark2.jpg


そう、こんな感じでゆっくりゆっくり・・・
なんでもかんでも「こわい~」という息子を、どうやって強くさせれば良いのか悩んでます。
(アドバイスプリーズ・・・)


                   skypark1.jpg


そして日に日にエスカレートするママっこちゃん。
遂にお風呂もパパを完全拒否!!!
うぅぅー

2歳になりました。

  • Posted by: miyo
  • 2010-03-18 Thu 12:14:53
  • 日記
                    お誕生日会3


2歳のお誕生日会を、ささやかながら開きました。

息子に小さなショートケーキ。
もちろん、2回目の復習。
前回よりはよくできたかな?

触りたい気持ちをぐっとガマンの右手。
だけど、ガマンしきれずにやっぱりペロペロと舐めていた可愛い息子。
どんどんどんどん赤ちゃんを卒業して、日に日におにいちゃんになっている息子を
嬉しく思う反面、やっぱり少し寂しいな。


         お誕生日会2


カットしたケーキは夫撮影。
なんだか写真が男っぽい!
不思議だ~。
でもこの写真、好きです。


                    お誕生日会1


お誕生日会のメニューは手巻き寿司でした。
手前のお皿には、納豆、きゅうり、海老、卵焼きを。
真ん中のお皿には、生ハム、スモークサーモン、スライスオニオン、アボカド、レタスを。
一番奥のお皿にはお刺身を。

意外に真ん中のお皿がみんなには好評でした。
洋風手巻き、美味しかった^^


                   ミニカー1


お誕生日に親戚から送られてきたプレゼント。
なんとミニカー20台。


                     ミニカー2


朝から寝間着のままで遊ぶ息子。
そりゃあ興奮するわよね。





                          ****







                     息子は~い




引っ込み思案の割りに我が強く、怖がりなのに自立心がある、
ちょっと珍しい性格の君。
少しずついろんなことができるようになり、私もやっと君のことが少しずつわかりはじめました。

物に執着心がなく、どんなものでも「どうぞ」と出来る君を私は尊敬しています。
「もういいわっ」と拗ねる私をぎゅっと抱きしめてくれる、心得た態度(笑)も大好きです。
いつも笑って、そして笑わせてくれる明るい君。
君のおかげで家族みんなが明るくいられます。

産まれてきてくれてありがとう。
わたしたちを選んでくれてありがとう。

いつもこの気持ちを忘れずに、生涯君に接することを誓います。







↓の記事にたくさんの温かいコメントをありがとうございます。
少しずつ、お返事させていただきます。
返事は遅いし、更新も不定期なのに、ここへ足を運んでくださり、コメントを残していただけること
本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんからの優しい言葉が、どれだけ私を元気にさせてくれることか。
ほんとうにありがとうございます。


結局息子は2歳になっても夜中に数回起きるのは変わらず。
それにくわえて、今までに増してママっこに。
パソコンに向かう時間をうまく作れずにいます。

更新したい写真はあるのに記事に出来ず。。。
皆さんのところへも、全く遊びに行けていません。。

だけど、ゆっくりだけど、みなさんとお話したい。
この気持ちはいつも持っています。
こんな状態の私ですが、どうぞ今までと変わらずお付き合いしてもらえると嬉しいです。





  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

***

  • Posted by: miyo
  • 2010-03-04 Thu 10:21:38
  • 日記
                   DSC_0042_20100304101740.jpg


最近頻繁に体調を崩すわたし・・
先週半ばにいきなり発熱!
病院に行くと2、3日でよくなったので、元気に週末を・・♪と思っていたら
土曜日から夫発熱。
全く同じ症状だったので同じ薬を飲んだら夫も2日で完治。
月曜日からは元気に出社しました。

が、それにしても私、よく風邪をひく・・
あかんなぁ~。
もっと体力つけないと!
と言っても原因はわかってます。
うちの子、もうすぐ2歳になると言うのに夜中に3回くらいは起きるんです。
1歳半まではよく眠ったのに、半年くらい前からまたぐずぐずの再開です・・
私がまとまって取れる睡眠は多くて3時間。
疲れが全く取れないまま、毎日を過ごしているうちにすぐガタがきてしまいます。


                           *


写真のショートケーキは先日作ったジェノワーズで作ったもの。
あきまへん。
ここへ載せられるものじゃありませんでした!
また近々息子の誕生日会があるのでそのときにリベンジします!



                     息子


息子さんよ、早く朝まで眠っておくれ~。


プレゼント

  • Posted by: miyo
  • 2010-02-12 Fri 10:04:47
  • 日記
↓のおうちランチのつづき。
rika*ちゃんがうちに持ってきてくれたお土産を紹介させてください。

まずはrika*ちゃん手作りのお菓子たち。



                  present2_20100211132704.jpg


ミニバラ型のマドレーヌ。
これがやさしい味で美味しいの!!
rika*ちゃんそのものって感じがした!
夫と2人でパクパクパクパク~~~と一瞬でなくなっちゃったよ。
ラッピングもかわいくって、rika*ちゃんのセンスの良さがわかるよね。


                 present3_20100211132704.jpg


それから、チョコチップクッキー。
これも素朴で優しい味のクッキー。
ひとつひとつが大きくって食べ応えある~~♪
夫も気に入って、職場に持っていってたよ。
ありがとね~~!


そして、それだけでも十分嬉しいのに、
1月、miyoちゃん誕生日だったからと誕生日プレゼントまで用意してくれいました。


                  present1_20100211132705.jpg


スタジオMのヨーグルトポット。
かわいい・・・かわいすぎる・・・
使うより飾りたい!
ということで、只今リビングの飾り棚にこの子達を座らせています。
満足いくまで眺めて、それから使います♪


                   present5.jpg


ふきんのセット。
ふきんなのに~、可愛いのはなぜ?!
使うのがもったいないけど・・使わせていただきます!


                   DSC_0014_20100212093500.jpg

そして大きなくまさんのハチミツ!
これの小さいタイプを愛用中だったのでとっても嬉しかった~^^
今はヨーグルトポットと一緒に飾り棚へ♪

そして写真にはないんだけど、地元の美味しいイチゴ大福も買って持ってきてくれました。


これだけたくさんのものを準備して、重いのに持ってきてくれて、
手間のことも考えるとほんとうに涙が出るくらい嬉しかった。
rika*ちゃん本当にありがとう!
次来るときは手ぶらで良いから気軽に遊びに来てね!
わたしももっと適当なご飯でおもてなしするから。笑


ブログを通じた出会い。
これからも大切にしていきたいなぁと思ったのでした。

休みすぎました。

  • Posted by: miyo
  • 2010-01-30 Sat 23:50:53
  • 日記
                  牛乳パン1


それにしても休みすぎました。
1週間以上もパソコンに触れずにすごしていました。
溜まっていたメールは60件以上。
そうなのかぁ、こんなにも情報を取り逃していたのか~。
あぁ、なんだか取り残された気分、こわいくらいに。
電脳の不思議ですね。


夫が出張で不在なので夜は時間があるはずなのに、
1人の時間を楽しむ体力が残っていなかった・・・
息子にエネルギーをそそぎすぎた1週間でした。


夫不在でもキッチンにはめちゃくちゃ立っていたのですよ。


               オートミールクッキー2


おやつを焼いたり、パンを焼いたり。
最近、私が料理をするのを待っていてくれる息子。
なので朝も、冷凍パンケーキは卒業しました。

朝は毎日何かおかず1つを作り、プラスごはんかパン。
朝からフル回転の私。
3食みっちり作る日が多く、だからかな、夜に余力が残っていない・・・



         息子夜ごはん1


息子の食事はたいていワンプレート。
朝と昼はわたしも息子と同じものを食べ(夫がいない日は夜も同じ、わたしもぜ~んぶワンプレートごはん!)
夜は大人の食事を、ちょっとずつお皿に乗せて出します。
息子は毎食ワンプレートです。

お魚大好きの息子はやっぱりコレから食べ始めるのね。


                息子夜ごはん3


お魚ならなんでも大好き。
骨が口に入ったとしても、上手に吐き出してくれます。
もちろんある程度の骨は取ってあげるけど、怖がらずに食べさせてます。


そうそうたまに息子にお弁当も作ってます。


                息子弁当2


大好きなお魚(鯵)の蒲焼とちくわと大根、にんじんの煮物。
そう、息子はちくわも大好き。
原料がお魚だから?
練り物は良いダシがでて、煮物も美味しくなって結構好きです。
(夫は練り物あまり好きではないんだけど。)


                   クレープ5


これは私の友達とその娘ちゃんが遊びに来てくれたときに焼いたクレープ。
カスタードも炊いて、好きなだけしぼりだして。
美味しい!
クレープっておうちでつくっても十分美味しいのね!


                 クレープ3


女の子のかわいいお手手。
女の子もかわいいな~。
男の子もかわいいんだけど。
かわいさが違うのね~。女の子も育ててみたい!


と、とりとめもなく綴りましたが、こんな風に意外とフル回転なわたしなのでした。
まだまだ撮りためたものがありますが、今日はここまで。

来週も夫は大分へ出張。
さみしいなぁ~。
夜寝るときがさみしい~。

お休み

  • Posted by: miyo
  • 2009-05-23 Sat 22:10:40
  • 日記
               DSC_0123.jpg








Continue reading

息子と

  • Posted by: miyo
  • 2009-05-16 Sat 11:45:25
  • 日記
             DSC_00210.jpg

さて、ここはどこでしょう?

あまり子供を連れて行きたくないところ・・・?
そして息子がまさに食べようとしているのはとっても高カロリーな、フライド・・・?




Continue reading

Index of all entries

Home > 日記 Archive

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

