Home > お菓子 Archive

お菓子 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

フルーツタルト

  • Posted by: miyo
  • 2010-04-15 Thu 17:51:32
  • お菓子
          


2月のお菓子レッスンの復習をやっとこさやりました。

遅い!かなり頭からレッスン内容が飛んでいた・・。
しかも事前に予定していたわけでなく、思いつき。
シュクレ、アーモンドクリーム、カスタード、フルーツの4層。
全工程を一日で仕上げるというのはかなりしんどかったな。

フルーツもあり合せ。
苺半パック、バナナ1本、キウイ小2つ、だけ!

少ないフルーツでどうにかこうにか盛り付けたんだけど・・
センスなーい。笑
どうかじっくり見ないで下さい。



                 DSC_0142.jpg


自分的には、柑橘系を盛りたかったな~と思うんだけど。
冷蔵庫にはレモンしかなかった・・・
おとといグレープフルーツ食べなきゃ良かった~。


このタルトは今晩夫と食べる予定。
美味しく出来てるかな~。
わたし、お菓子の中でタルトが一番好きかもしれない。

それにしてもこのホールのタルト、絶対2人じゃ食べきれないから、誰か食べに来て!笑

キャラメルチョコマフィン

  • Posted by: miyo
  • 2010-04-01 Thu 14:13:53
  • お菓子
                   DSC_0096.jpg


夫のおやつ。
お豆腐マフィンを、お豆腐マフィンと思わずに食べてもらえるよう
考えて作ったらこうなりました。

キャラメルクリームとチョコとくるみを生地に混ぜて。
もうすこしキャラメルを入れてもよかったかな~。
見た目はたくさん入っているように見えるのにキャラメルの味が薄い。
チョコは、フェアトレードのビターを粗く刻んで加えました。

夫はお豆腐マフィンだとわからずに食べてくれたので
まんまとわたしの思惑通り^^

近頃夫の中では【マフィン=ヘルシーで美味しくないもの】という認識になってしまっていて
何とか克服させようといろいろ考えていたんですよね~。
(意地でもバター&お砂糖たっぷりのものは作らない意地悪な私。)


                 DSC_0064.jpg


それにしてもお豆腐マフィンって美味しいなぁ~。
作るたびに美味しさが増すというか、今では素朴でほの甘い生地の虜に。
ほんと、なかしましほさんのおやつは美味しいです。
クッキーもかなりの頻度で作ってます。
(オートミールクッキーと豆乳きな粉ビスケットをずっとリピート)
あまりに頻繁で、ライフワーク化し、写真を撮ることもなくなっていたな~。
また久々に撮ろう^^




今日のプレート。


                DSC_0059_20100305122400.jpg



残り物のシチューを活用したパスタプレート。
最近私はフジッリがお気に入り。
ソースがよく絡んで美味しいし、息子が大好きなんですよね。
食べやすいのかな。

添えたものは、さつまいもとひよこ豆のサラダとボイルブロッコリーとプチトマト。
あ、最近の息子はやたらとトマト好きに。
ずっと嫌いだったのに不思議。
今では一度に10粒くらい食べることも。
またいつ嫌いになるかわからないから、
好きなうちにたくさん食べさせておこうと思う母なのでした。


今日から4月。
新年度のはじまりです。

ジェノワーズ

  • Posted by: miyo
  • 2010-02-20 Sat 22:14:56
  • お菓子
                    ジェノワーズ2


復習です。
今月のお菓子教室のメニューは苺ショートでした。
(レッスンの模様は続きに書きます^^)

実は昨日、買ってきたばかりの卵を落として7つも割ってしまったの。
割ったとはいえ、害なく中身は集められる程度なんだけど。

落とした大量の卵を見たとき、「これは私に復習をしろって言ってるんだわ」と
そそくさと割れた卵を集めて計量。

すると教室のレシピのちょうど3倍量。
型も3つあるし、3つ焼いちゃえ~~ってことでジェノワーズを3台焼きました。
3台って・・・!
何屋さんやねんって感じですが、3台のうち2台は冷凍しました!



                 ジェノワーズ3



若干焼きすぎた感があったんだけど、切り分けてみるとなかなか良い出来^^
なのにまだまだ上手にスライスできず、表面がなみなみ・・

スライスしているときから卵のいい匂い♪
あぁ~、たまりません。
そのまま食べてしまいたい欲望に駆られましたが、自制しました。



                   ジェノワーズ1


やっぱりちょっと焼きすぎ?
だけど、ものすごく高さがでたんですよね。
っていうか出すぎなのかなぁ?型から数センチはみ出てました。
(敷き紙が型よりも相当高かったので。)
上面と底を切り落としても、3枚に悠々カットできるくらいの高さでした。
でも切り分けた表面はとてもきれいだったのでこれでいいのかな。。


明日、これを苺ショートに組み立てて実家でみんなで食べる予定^^
上手に組み立てられるのかなぁ・・
目標は・・ここに載せられるものを作る!デス。




続きはレッスンの様子。

Continue reading

ガトーショコラ

  • Posted by: miyo
  • 2010-02-09 Tue 13:41:01
  • お菓子
                    ガトーショコラ11


久々に、「本物」のお菓子を・・・。
いつもヘルシーなものばかりだったのでとても新鮮な気持ちで作ることができました。

このガトーショコラは絶品。
今まで食べたものの中でダントツ1番です。
すごい、すごすぎる~。

夫も大絶賛。
母も大絶賛。
配合の妙、いや~、勉強になります。


                       ガトーショコラ12


ガトーショコラに添えたのはリンゴのソテーとキャラメルクリーム。
美味しすぎて、自然と笑みがこぼれます・・


実はわたし、1月からお菓子教室に通っています。
知りたがり屋のわたし、やっぱり基礎を学びたいのです。

その1月のメニューがガトーショコラでした。

その教室をネットで見つけたとき、なぜか「ビビビ」ときたわたし。
早速先生にメールを送り、通わせてもらえることになりました。

「ビビビ」ときたのは間違いではなく、本当に素晴らしい教室で・・。
お菓子が美味しいのはもちろんなんだけど、なんていうか、人柄?
本当に素敵な先生!
まだ1回しか会っていないのに、もう大ファンのわたし。
絶対先生についていくーー!

ということで今年はお菓子もがんばります!!
ヘルシーおやつのパワーアップを目指して・・・!




                    ガトーショコラ


あまりに美味しかったということで、早速母から注文受けました。
お世話になっている人に差し上げたいのだとか。


わたしも贈るスイーツとしてまた作りたいな^^


息子のお気に入り

  • Posted by: miyo
  • 2010-02-01 Mon 13:53:18
  • お菓子
                  豆乳きなこクッキー2


最近の息子のお気に入りはこのクッキー。
しほさんレシピの豆乳きな粉クッキー。
これ、粉の2/3近くがきな粉というなんとも健康的なおやつ。
だけど、健康的なのに美味しい、というのがしほさんのレシピ。
あぁ・・・。
本当に好きです。なかしましほさん。弟子入りしたいー。
大人が食べても本当に美味しいんですよね~。

息子の好きな飛行機やぞうさんの型で抜いて作りました。
お皿に3つくらい乗せて息子に出すと、
まず飛行機を持って「ぶーん」と飛ばして食べて
そのあとゾウさんを持って机の上をトコトコと歩かせて
「ワンワン」と鳴いて(なぜかワンワン。笑)
楽しそうに食べてくれます。


                   豆乳きなこクッキー1


そういう息子の行動を見るたびに、成長を感じずにはいられません。
なんでもわかってるんだな~と、日常の小さなことに感動の連続の母でございます。


さて、今日のワンプレートは・・


                   里芋と人参のゴママヨサラダ1


こんなのでした~。

・ 里芋とにんじんのゴママヨサラダ
・ 千切り大根の煮物
・ 納豆

最近よく作っている「ゴママヨサラダ」。
ねりごまを使った濃厚なソースで絡めた根菜。
今日は里芋とにんじん。
これ、本当においしい!!!
息子も大好きで、毎日のように出しても飽きずに食べる!!




                   里芋と人参のゴママヨサラダ3



最近わたし、練り胡麻にハマってます。
このサラダも含めて、練り胡麻を使ったお料理をまた紹介できるといいな。

スライスアーモンドとバニラのビスコッティ

  • Posted by: miyo
  • 2010-01-18 Mon 13:35:30
  • お菓子
                  スライスアーモンドとバニラのビスコッティ2


大好きなしほさんレシピで作ったビスコッティ。
うーん、美味しい^^

卵を泡立てて作るレシピで、ベーキングパウダーは使いません。
なんだかとっても卵風味の強いビスコッティな気がした。
美味しい!!
息子にもサービスでひとつあげたら、ボリボリボリボリ美味しそうに食べていました。
最近美味しいものを口に入れると、手を口に当てて「ん~!」と言うの。
まるで大人のように!
誰の真似かしら?わたしかな?


                   スライスアーモンドとバニラのビスコッティ1


日持ちもするし、プレゼントに最適^^

そうそう、最近夫のお弁当を再開したので
毎日このビスコッティをひとつずつお弁当袋に忍ばせてあげました。
勤務中、おやつを食べられないのですっごく喜んでくれて。
今日のお弁当でビスコッティが終了しちゃったので、また何か焼き菓子を焼いてあげよう。

お弁当を再開した理由は、まず第一に季節が良いこと。
朝がと~っても早い夫なので夜に詰めても大丈夫だから。
それからもうひとつ。
ここ最近、帰ってきてからの会話の中で社食の悪口が増えたこと。
やっぱり美味しいものを食べて心から満足しないと、後の仕事に絶対影響するもんね。

ということで毎日お弁当がんばってます^^

 
                   息子朝食


お弁当の残りで息子の朝ごはん。

・ 厚揚げの煮物
・ レンジポテトサラダ
・ ブロッコリー
・ おにぎり

ちなみにおにぎりはもうひとつ食べました。

お弁当を作ると、朝ごはんや昼ごはんがちょっと豪華?になってこれもまた良いですね。




キューブブラウニー

  • Posted by: miyo
  • 2010-01-12 Tue 14:03:05
  • お菓子
                   キューブブラウニー2


たまに無性に食べたくなるチョコおやつ。
そんなときは手作り手作り。

自分のお気に入りのチョコレートを使って、バター少な目、お砂糖も少な目、
自分好みに仕上げられるのが手作りのいいところ^^

しかし、美味しいものを作ろうと思えば減らしすぎも禁物。
適度に減らして、美味しさそのまま、というのが理想です。
「理想」というだけあって、なかなか難しいのが現状ですね。

使用したチョコレートはやっぱりフェアトレードのもの。
安心なチョコレートなので、あまり罪悪感も無く気持ちよく食べることが出来ます。
そして何よりフェアトレードのチョコレートは美味しい。
美味しいチョコレートを使えば、出来上がったチョコおやつの味も断然美味しいのです。



                   キューブブラウニー4


切り分けやすいように、均等にピーカンナッツを散らして焼きます。
そうすると形も均一になるし、プレゼントに最適^^
お正月、夫の実家へロールケーキと共にお土産として持って行きました。
喜んでもらえたかな~。


                   キューブブラウニー5


チョコに目が無い夫は、こういうおやつを作ると食べ過ぎちゃうのです。
これは3cm四方くらいのキューブなんだけど、
4ついっぺんに食べちゃう。
うーん・・・。
好きなものを作ってあげたいと思うんだけど、食べ過ぎるので次はバレンタインかな?!
お預けです。笑


                    キューブブラウニー6


冬はお菓子作りが楽しい~♪
ちょこちょこと作っているのでおやつネタが続くかな?


黒豆入り黒糖蒸しパン と 嬉しいプレゼント

  • Posted by: miyo
  • 2009-12-31 Thu 10:52:03
  • お菓子
                   黒豆入り黒糖蒸しパン1


いつも作る豆乳蒸しパンを大きな型で蒸しただけなんだけど、
こうやって大きく作るとシンプルな蒸しパンも豪華に見えるものです。

中に入れた黒豆は甘煮ではなく水煮。
水煮でも十分に美味しく仕上がりました。
甘く煮ていなくても、黒豆本来の甘みで美味しい脇役に。


                 黒豆入り黒糖蒸しパン2


息子、驚くほど食べましたよ・・・。
ちょうど風邪ひきさんのときで食欲がなかったので
これなら喜ぶかなぁと作ってみたら大当たり^^

良い栄養補給になりました♪


【黒豆入り黒糖蒸しパン】 15cmのデコ型1台分

・ 豆乳 ・・・・・・・ 160g
・ 黒糖 ・・・・・・・ 50~60g
・ 薄力粉 ・・・・・・ 150g
・ 水煮黒豆 ・・・・・ 1/2カップ
・ ベーキングパウダー ・・ 小さじ1

★ 蒸し器に水を張り、沸かしておく
① ボウルに豆乳・黒糖を入れてざっと混ぜ、そこへ粉類を振るって入れてゴムベラでさっと混ぜる
② 黒豆を入れて混ぜ、型に流し込み、中火で25分程度蒸す


                  黒豆入り黒糖蒸しパン4


とっても簡単なので、お正月のおやつにいいかも。
家族でわいわい良いながら食べたいな~。


さて、今日から4日まで、両家の実家に滞在します。
なので今年の更新はこれで終わり、新年も5日以降になっちゃうかな。

今年、このブログを通じていろんな方とお友達になってもらいました。
楽しくお話させてもらって、本当に嬉しい日々でした。
みなさん、どうもありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願いします。


そんなお友達の1人、haru*のciffonちゃんから嬉しいプレゼントが届きました!
続きに紹介させてください。


Continue reading

スイートポテト

  • Posted by: miyo
  • 2009-12-01 Tue 14:10:24
  • お菓子
              スイートポテト1


ひさしぶりにちゃ~んとスイートポテトを作りました!

ちゃんと、っていうのは・・・。
まず、ちゃんとさつまいもをオーブンで焼いて、
それをちゃんと裏ごしして、それをまたちゃんとお鍋でふつふつ炊いて・・・。

この「ちゃんと」スイートポテトにはちょっとした思い出が。

その昔、夫と付き合い始めた頃にはじめて作ったスイートポテト。
当時お菓子作りは全く初心者だった私。
できあがりの美味しさよりも記憶に残っていたのは・・・
しんどいしんどい裏ごし作業。
この記憶のせいでそれ以来作ることができず、
いつも簡単に、スイートポテトもどきを作って満足していたのです。
しかし今回、お友達にたくさんさつまいもを頂いたので自分を奮い立たせてやってみたところ、
あの頃のつらい記憶のおかげか、なんだかとっても楽チンにできました。
いや、あの頃よりは私も少しは成長したのかも^^
と、自分を褒めておこう~♪


          スイートポテト3


皮の器に入りきらなかった分は手で成型。
へたくそなんだけど・・・
なんだか不恰好さに愛着がわいちゃった。
小動物のように見えるのは私だけ?


              スイートポテト2


夫と母は喜んで食べてくれましたが、なんとなく自分的には
課題の残る味だったのでレシピはありません・・・(泣)
ちょっとでも体に優しいおやつにしたいとう気持ちがあるので
いろいろ減らしたり代替したりしてまた作ります♪
さつまいもが旬のうちにね^^


お土産の中身

  • Posted by: miyo
  • 2009-11-28 Sat 15:37:24
  • お菓子
             DSC_0037.jpg


さて、このお土産。
実はお義母さんに頼まれたものなのです^^
お隣さんから豆乳と焼酎をたくさん頂いたお礼に、miyoちゃんのお菓子を差し上げたいの、
と、言ってもらって作ったもの。

と言ってもこれを2箱作って、実家にもプレゼントしてきました♪
同じものを食べてもらったらお隣さんがどんなものを食べるのかわかるので
お義母さん安心するかなぁ~と思って^^


では手前から。


                お豆腐マフィン


おなじみ?のお豆腐マフィン。
チョコバナナマフィンと抹茶と小豆のマフィン。
ヘルシー系のおやつをプレゼントするのには少し抵抗があったのですが、
豆乳を頂いたということだったので、仲間の豆腐を使ったおやつを、と作ってみました。
甘さは控えずに(と言っても他と比べればやっぱり控えめ。)いつもよりは
メープルシロップ多めです。
↑の写真の通り、出かける当日、プレゼントの残りを夫婦で朝食としていただきました^^
ヘルシー系苦手の夫からも合格いただきました♪


そしてその奥。


             チョコモカシフォン


チョコモカシフォン。
100均で買ったステンレスのミニシフォン型を使って。
卵3個の生地でちょうど3つできるのです^^
とはいえ、やっぱりステンレス・・・
熱伝導が悪いので良い具合に焼けません。
3つのうち1つは焼きが甘く、ヘコっとなってしまいました・・・
そして1つは型出し失敗。成功したのは1つだけ~。
その成功したものをお隣さんに、失敗2つを実家に持っていきました・・・
やっぱりちゃんと熱伝導のよいアルミのものを購入しようかな。
(って型出しはアルミでもステンでも関係ない・・・)
実家で少し味見しましたが、うん、美味しい^^
これなら差し上げても大丈夫かな~^^


そして最後。


                ロールケーキ


シンプルなロールケーキです。
いつもの生地で、生クリームだけをロールしたシンプルロール。
これ、今までに無いとってもいい出来でした!
成功の理由。
きっとシフォンを焼いてすぐ焼いたのでオーブンが絶好調に稼動できていたんだと思う!
シフォンを40分程度焼いた後だったので、オーブンの中全体が均一な温度だったんだろうな。
いつもこの出来だったら最高よ~。
これからロールケーキを焼くときは何かを焼いた後に焼こうかしら~。



というわけで、お菓子レポートでした^^


昨日から息子が風邪を引きました・・・
鼻水と微熱。
一応病院に行ったら、少し扁桃腺が腫れているとのこと。
今はめずらしく2度目のお昼寝中。
やっぱり風邪のときはよく寝るなぁ~。
わたしもさっきから右の鼻がぐずぐずしてます・・・
おーーうつったのかな?
暖かくしないとーーー!病は気からーーー!

Index of all entries

Home > お菓子 Archive

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

