Home > 未分類 Archive

未分類 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

プレート三昧

  • Posted by: miyo
  • 2010-02-23 Tue 12:47:21
  • 未分類
                    朝食0219


ほぼ毎日プレートご飯を食べているので更新が追いつかず、
今日は一挙大公開!・・・させてください(汗)

まずはじめは炊き込みご飯プレート。
おでんの残りダシを使った炊き込みご飯。
具は、人参、しめじ、里芋、揚げ。

それから、じゃがいもと玉ねぎとわかめの味噌汁にブロッコリーのオリーブオイルチン、
バナナとキウイ。


                 lunch0218_1.jpg


変わり映えしないごはんと写真・・・マンネリです。笑

・ チャーシュー入り中華風おこわ
・ ちくわと大根、人参の煮物
・ かぼちゃの煮物
・ さつまいもとひよこ豆のサラダ
・ 青海苔入り卵焼き

最近のむすこはかぼちゃとさつまいもが大好きでしょうがない。
1番は焼き芋、その次にかぼちゃの煮物。
嫌いだったあの頃はなんだったんだろう・・・?


                     夕食0216_2


・ 玄米
・ いろいろ野菜の胡麻和え
・ さわらの煮付け(一切れを息子とはんぶんこ。)
・ 大根と里芋の煮物
・ 白菜とわかめの味噌汁

これ、夜ご飯です。
質素だと笑わないで~。笑
もちろん夫はワンプレートじゃなく、ひとつひとつ器に盛ります。
そうすると意外に、豪華です。
いや、やっぱり質素なのかな。

うちの夕飯は大体こんなかんじ。
かなーーーり質素なんだと思う。
何がメインなのかわからないような食事です。
でもこういうのが夫も好きだし、私も息子も好きなのです。


ワンプレートご飯、手軽だし今や定番化。
ワンプレートメイン、時々パンおやつのブログになっちゃいそうだ・・



                      *

息子の相棒


                    lunch02023_20100211205132.jpg


出産祝いにいただいた、ファミリアのぬいぐるみが大好きな息子。
ご飯を食べるときはいつもこの子も一緒で、一生懸命食べさせてあげます。

寝るときも一緒だし、お出かけから帰ってきたら真っ先に彼のところへ行き、
「ただいま~~!」と言って抱きつきます。
私が息子にそうするように。
パパとばあばが息子にそうするように。



                     lunch02024_20100211205132.jpg


おうちで流れる音楽に合わせて一緒に踊る2人。
このときは有線のチャンネルを「ソウル」に合わせていたと思う。
可笑しい、可愛い。

何歳までこの子を大事にするんだろう?
もうすぐ飽きちゃうのかな・・?


抹茶と小豆のお豆腐マフィン

  • Posted by: miyo
  • 2009-09-03 Thu 12:33:09
  • 未分類
              mattyaazuki2.jpg


あんこシリーズ第2弾^^

なかしましほさんのお豆腐マフィンのファンでよく作っているのですが、
あんこを使うのは初めて!
自分で作った甘さ控えめのあんこと抹茶で和風なマフィンにしてみました。

あんこを入れるから、と甘さを控えたら・・・
控えすぎました。
味見をしたら味がない・・・

しかも、これはお友達にプレゼントしようと思って焼いたもの。
このままじゃ持っていけないぞ~~~~
と、思って思いついたのが、
豆腐クリーム!!
甘い豆腐クリームをつけて食べてもらえばきっと大丈夫!
と、豆腐クリームを添えてみました。




             mattyaazuki3.jpg


授乳真っ只中のお友達へのプレゼントだから、
とにかくヘルシーで体に優しいものを食べてもらいたかったのです。

豆腐クリームの甘みは「黒蜜」。
はちみつやメープルシロップで作るよりも豆腐臭さが残らず
とても美味しくできました^^


お友達にも喜んでもらえたし・・・
とりあえずOKとしますが、今度はもうちょっと甘くして焼こう。(教訓)


             mattyaazuki1.jpg


Index of all entries

Home > 未分類 Archive

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

